E-2 (航空機)E-2は、アメリカ合衆国のノースロップ・グラマン社が製造している早期警戒機である。主にアメリカ海軍が航空母艦(空母)および地上基地で運用している。愛称はホークアイ(hawkeye:鋭い視力・鷹の目、の意味)
概要アメリカ海軍が艦上機として運用するために開発した早期警戒機。手ごろな早期警戒機であるため、日本をはじめとした多数の国にも輸出されている。
機体背面に大型の円盤型レ . . . 本文を読む
南田辺駅(みなみたなべえき)は、大阪府大阪市阿倍野区長池町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線の駅である。駅番号はJR-R22。周囲は古くからの住宅街で、桃ヶ池公園をはじめとして公園の多い地域です。
高架化されてからは阿倍野区にあるが、地上駅時代は東住吉区山坂二丁目が所在地であった。当時の駅周辺の阪和線は東住吉区の西端にあったが、新しい高架線が区境界をはさんだ西側の阿倍野区内に建設 . . . 本文を読む
艦記号・番号・艦名 竣工 造船所 所属 定係港 ASE-6102 あすか H07.03.22 住重浦賀 開発隊群直轄 横須賀
将来、護衛艦に搭載される艦載装備の試作品の性能試験が主な任務だ。自衛艦隊の「開発隊群」に所属し、艦艇開発隊や指揮通信開発隊などともに、新型装備のデータ収集・分析につとめている。
これまで多くの装備を現場に送り出してきた。例えば、音波によって敵艦艇や潜水艦を . . . 本文を読む
佐伯駅(さいきえき)は、大分県佐伯市駅前二丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。事務管コードは▲92054。佐伯は大分県南の中心都市。
概要佐伯市の代表駅で全列車が停車し、当駅始発・終着の特急「ソニック」が2往復設定されている。2009年3月14日のダイヤ改正より普通列車は延岡方面からの上り1本を除き当駅で運行系統が分断され、臼杵・大分方面へは日中を除き毎時1本程度ある . . . 本文を読む
救命いかだ(きゅうめいいかだ、ライフラフト、life raft)は、船舶の遭難時に使用する、ゴム、ナイロンあるいはFRP製のいかだ。膨脹式と固型式がある。
通常(膨脹式)はFRP製のコンテナ(カプセル形状)に詰められた状態になっている。非常時に海面に投下するともやい綱(通常は大半部分がコンテナ内部に格納され、架台側端部しか見られない。一端は架台又は自動離脱装置又はウィークリンク、もう一端はいかだ . . . 本文を読む
鯰田炭鉱坑外運搬用電気機関車重量:5トン出力:20馬力✕2台-40馬力牽引力:990~1250速度12~24キロパンタグラフ式
鯰田炭鉱高概要運搬用として各工口と選炭場間を走っていました。明治末年に輸入機関車にて運転開始し、人車には家族をも乗せていましたので、長く附近の人々に親しまれていました。
steeplecabはのスタイルやデザインで電気機関車。この言葉は他の形態の力 . . . 本文を読む
寺前駅(てらまええき)は、兵庫県神崎郡神河町鍛冶字八重向にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。神河町の代表駅である。電化区間の北端に位置する運転上の重要拠点です。
駅構造駅舎は平屋のコンクリート造駅舎です。単式・島式の複合型2面3線のホームを持つ、交換・待避・折返し設備を備えた地上駅で、その他にも列車留置用の側線が設けられている。駅舎は単式の1番ホーム側にあり、島式の2・3番ホ . . . 本文を読む
JR四国1000形気動車1000形気動車(1000がたきどうしゃ)は、四国旅客鉄道(JR四国)が1990年から製作した一般形気動車である。1500形気動車との併結対応改造車である1200形気動車(1200がたきどうしゃ)
JR四国域内の徳島・高知地区を主とする非電化区間の地域輸送改善用として設計された車両で、1990年(平成2年) - 1998年(平成10年)までに56両 (1001 - 105 . . . 本文を読む
50CCクラスで手軽な、乗用タイプのモペットバイクのブームがおこると、自転車メーカーも参入した。ツノダ自転車はドイツのツンダップ社のエンジンを購入して完成車の販売を始めた。
1958年、ホンダは50CCのスーパーカブを発売。スーパーカブは4.5馬力という高出力で、燃費のいい4サイクルエンジン。車体はプラスチックを多用し、女性でも気軽に乗れる親しみやすいデザイン。自動遠心クラッチレバーがなく。 . . . 本文を読む
船種:ケミカルタンカー船籍:上天草総トン数:199トン竣工:2017.4建造:本瓦造船(株)船主:(有)東弘汽船運航:(株)辰巳商会
船級 総トン数(G/T) 載貨容積(㎥) 載貨重量(ton) タンク材質 主な積載品目JG 199 175 300 SUS316L 硫酸
ケミカルタンカー(英語: chemical tanker)は、化学物 . . . 本文を読む
涙橋停留場(なみだばしていりゅうじょう)は、鹿児島県鹿児島市郡元三丁目にある鹿児島市電谷山線の電停。正式には「涙橋電停」(なみだばしでんてい)と呼ばれる。使用する系統は鹿児島市電1系統のみである。
駅名由来は付近に薩摩藩処刑場があり、処刑者と家族が停留所付近の新川にかかる橋で涙の別れをしたことによるそうです。
2面2線の相対式ホーム。各のりばは電車が通過しない限りいつでも行き来できる。 両 . . . 本文を読む
人力車(じんりきしゃ)とは、人の力で人を輸送するために設計された車。日本では、主に明治から大正・昭和初期に移動手段として用いられたが、現在も観光地などで用いられている。人力俥とも表記する。
車軸の両側に1つずつ車輪を持ち、上に乗客が座る台座と、或いは雨避けとなる覆いを持ち、台座とつながれた柄を俥夫(しゃふ)が曳いて進むという構造を持つ。手押し車のように後ろから押すことによって進む車もあった。
. . . 本文を読む
石炭車(せきたんしゃ)とは、石炭輸送(運炭)のための専用貨車である。日本国有鉄道が用いていた記号は「セ」。 国内では釧路で唯一か所運用されている。
ホッパ車の一種であり、基本的にはホッパ車と同じ構造をしているが、大量に使用していたこと、積荷の石炭の比重がホッパ車が主に扱う砕石(鉱石)に比べ小さい(砕石1.09、石炭0.8)こと、そしてホッパ車よりも先に開発された事などから管理上、ホッパ車とは別格 . . . 本文を読む
三郷駅(さんごうえき)は、奈良県生駒郡三郷町立野南二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)関西本線の駅である。駅番号はJR-Q30。
「大和路線」の愛称区間に含まれている。駅周辺は新興住宅地が広がり、朝夕は特に多数の通勤通学客で賑わいます。
駅舎は平屋の鉄骨造駅舎で煙突風のデザインが特徴的です。相対式ホーム2面2線を持つ地上駅で、分岐器や絶対信号機がない停留所に分類される。
ホ . . . 本文を読む
あすか(ローマ字:JS Asuka, ASE-6102)は、海上自衛隊の試験艦。海上自衛隊としては15年ぶりの試験専用艦で、省力化やステルス化を目的とした艦載兵器実験艦。同型艦はない。
なお艦名は試験艦の命名基準である名所・旧跡の文明・ 文化に関する地名という点から、日本の古代大和朝廷が栄えた地、「飛鳥」(奈良県明日香村)に因んで命名された。
曹士婦人自衛官7名が乗員と . . . 本文を読む