観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

R-2800 飛行機用ピストンエンジン

2018-03-24 00:01:37 | 乗り物(鉄道:船:飛行機:バスなどなど)

R-2800 飛行機用ピストンエンジン
このタイプは、アメリカのプラット&ホイットニー社が1940(昭和15)年頃から製作した星型エンジンで、ピストンエンジンの最高傑作といわれています。このエンジンは、航空自衛隊で使われていたカーチスC-46D輸送機に2基搭載されていたものです。∥PRATT&WHITNEY R-2800-75 PISTON ENGINE(航空自衛隊 所蔵)

R-2800(通称:ダブルワスプエンジン)は、アメリカのプラット・アンド・ホイットニーによって開発・製造された空冷星型複列18気筒の航空用エンジン。第二次世界大戦期において、F4Uコルセア、P-47サンダーボルト、グラマンF6Fヘルキャットなどのアメリカの主力戦闘機やダグラスA-26インベーダーなどの爆撃機に採用され大いに活躍した。

特筆すべき事項として、大出力発揮に比例して生じるクランク・シャフトの二次元的振動を、前後両端に2倍の速さで逆回転するダイナミックバランサー(慣性平衡装置)を取り付けて解決させたことが挙げられる。一方、大戦時の日本側技術陣は墜落したアメリカ機からその存在を確認できたにも関わらず、その重要性を理解できずに国産発動機にこの機構を採用せず、結果として終戦まで高出力発動機の振動問題に悩まされていた。

R-2800-8
タイプ:空冷星型18気筒
ボア×ストローク:146 mm×152.4 mm
排気量:45.9 L
全長:2,241 mm
直径:1,321 mm
乾燥重量:1,000 kg
過給機:遠心式スーパーチャージャー2段2速
燃料供給方式:キャブレター
離昇馬力:2,000 hp/2,700 rpm
高度馬力 
1,675 hp/2,550 rpm(高度1,676 m)
1,550 hp/2,550 rpm(高度6,705 m)

採用機
製造元        機体名
Curtiss Wright   C-46 (R5C)、P-60A/E、XC-113、XF15C、SB2C-6
Douglas      A-26、JD-1、XC-112A、DC-6 (C-118, R6D)
Fairchild           C-82、C-123B
Goodyear         FG-1/3/4
Grumman    F6F、F7F、F8F、AF-2W/S
Lockheed         RB-24 (PV-1)、PV-2、C-69E
Martin       B-26 (JM-1/2)、AT-23、PBM-5、Model 202,A、4-0-4 (RM-1)
North American   XB-28、AJ-1/2
Northrop          XP-56、P-61 (F2T)、F-15F (RF-61)
Republic            P-47
Vought       AU-1、F4U、XTBU-1

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高宮駅(本線・ 多賀線) | トップ | 多賀大社前駅(近江鉄道多賀線) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yytt)
2018-03-24 21:03:21
ゼロフアイター、に、似てます。
返信する

コメントを投稿