観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

多賀大社前駅(近江鉄道多賀線)

2018-03-25 00:28:01 | 近江鉄道/信楽高原鐵道

多賀大社前駅(たがたいしゃまええき)は、滋賀県犬上郡多賀町にある近江鉄道多賀線の駅。
同線の終着駅で、その名の通り多賀大社の最寄り駅である。


駅構造
櫛形3面2線の頭端式ホームを持つ地上駅。無人駅であるが、窓口や改札口が設けられている。


窓口は朝の短時間のみの営業です。


駅舎は線路に向かって南の1番線側にあり、2番線へは駅東端部の通路で連絡している。2つの乗り場ともに、両側をホームに挟まれる構造である。


また、近江鉄道で多いコミュニティハウス併設型で、ホームとの間には段差がない。
大きい窓がある待合室は明るく、ギャラリーが併設されています。


かつては、この駅から高宮寄り600メートルのところに土田駅があった(1953年10月廃止)。

毎年4月の例祭や初詣には臨時列車も運行される。


駅周辺
駅の北西や南東側を中心にまとまった住宅地があるが、主に田園地帯が広がる。
また、駅前には湖国バス・愛のりタクシーたがの「多賀大社前駅停留所」がある。
多賀大社
駅正面に大鳥居があり、それをくぐって徒歩約10分ほどの距離にある。
胡宮神社
赤坂公園、高宮池
多賀町役場
町立多賀小学校
びわ湖東部中核工業団地
多賀郵便局
滋賀銀行 多賀支店
サークルK 多賀大社駅前店
コメリ 多賀店
キリンビール 滋賀工場
住友セメント(大阪セメント) 多賀工場
かつては、この2つの工場に向かって専用線が敷設されていた。
国道306号、国道307号
名神高速道路 多賀サービスエリア
多賀SLパーク(多賀ハイウェイパーク)跡
蒸気機関車(D51 1149、ただしナンバープレートには「D51 999」と表記)は現存しているが、施設が廃業してからは長年にわたって放置されており、荒廃している。

1914年(大正3年)3月8日 - 多賀駅として開業。
1974年(昭和49年)6月1日 - キリンビール工場専用線開通。


1983年(昭和58年)10月 - キリンビール工場専用線廃止。
1998年(平成10年)4月1日 - 多賀大社前駅に改称。
2002年(平成14年)12月19日 - コミュニティハウス併設駅舎に改築。


所属事業者 近江鉄道
所属路線 ■多賀線(彦根・多賀大社線)
キロ程 2.5km(高宮駅起点)


駅構造 地上駅
ホーム 頭端式 3面2線
開業年月日 1914年(大正4年)3月8日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2800 飛行機用ピス... | トップ | 近江鉄道800系電車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿