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観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

上戸手駅 福塩線

2012-08-26 06:07:36 | JR西日本福塩線 / 伯備線 /境線

上戸手駅は、両備軽便鉄道の開業時に、両備軽便鉄道線の両備天王駅として開駅。所在地は広島県福山市新市町大字戸手少し分かりづらい場所です。

西日本旅客鉄道(JR西日本)福塩線の駅です。周辺は住宅地です。

府中方面に向かって右側に単式ホーム1面1線、ホーム上に上屋があるだけの簡単な造りの地上駅(停留所)。

棒線駅のため、福山方面行きと府中方面行きの双方が同一ホームを共用しています。


せとうち地域鉄道部管理の無人駅で駅舎はなく、ホーム手前に待合所のみ設置。その待合所の中に自動券売機が置かれている(岡山地区へのICOCA導入と同時期の新機種であるが、上戸手駅駅はICOCAエリア外のため、ICOCA装填ホルダーは省かれています)。

近年、駅構内照明設備が充実された。

1914年(大正3年)7月21日 - 福塩線の前身である両備軽便鉄道の開業時に、同線の両備天王駅として設置。
1926年(大正15年)6月26日 - 両備軽便鉄道が両備鉄道に改称。
1933年(昭和8年)
9月1日 - 両備鉄道の両備福山 - 府中町間が国有化され、国有鉄道福塩線の駅となる。同時に上戸手駅に改称。
11月15日 - 福塩北線開業に伴い、それまでの福塩線が福塩南線に改称され、当駅もその所属となる。


1938年(昭和13年)7月28日 - 福山 - 塩町間全通により福塩南線が現行の福塩線の一部となり、当駅もその所属となる。
1970年(昭和45年)12月10日 - 無人駅化(簡易委託駅化)。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となる。


電報略号 カト
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員
-統計年度- 425人/日(降車客含まず)
-2006年-
開業年月日 1914年(大正3年)7月21日
備考 無人駅(自動券売機 有)
* 1933年に両備天王駅から改称。


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