陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

「魔法戦記リリカルなのはForce」第一話(見聞)

2009-08-06 | 感想・二次創作──魔法少女リリカルなのは

先月は『コンプエース』に『メガミマガジン』も買ったので、『娘TYPE (にゃんタイプ)』9月号はあきらめました。すみません。もううちの界隈じゃ、売り切れてるかも。

レヴューサイト様によりますと、「ViVid」とは違って初回からなかなかハードな展開のようですね。
しかも、サブタイの表示が「Record」
「ViVid」のほうは「Memory」でしたから、個人的なお話ではなくて、記録に残るような正史的な物語といった意味あいでしょうか。

第一話は、主人公のトーマくんが旅先で偶然見つけた研究施設から美少女を救い出し、変身しちゃうというお話。
能力者の女の子と契約するという展開、すごーくすごーく既視感がありますね。もうひとり、女の子が出てくるそうなのでたぶん、三角関係なんだろうなぁと。恋愛に主軸はおかないだろうけど。

最後に、エクリプス(って聞くと某映画を思い出す)、銀十字などのキーワードが。
先読みしていろいろ考えてしまいますが、お次はどうなるんでしょうかね?というか、こっちにはヴィヴィオは出なさそうですね。
隔月刊なので、次回は九月末。コミックス第一巻までは遠いですね(汗)

漫画担当の緋賀ゆかり先生のブログで、「Force」の公式バナーが配布されています。フラッシュでちゃんと動きますよ!(驚)
熱心なファンの方が制作されたそうです(凄い!)
連載を抱えてるとバナーつくるのも大変そうですよね。


バナーの顔ぶれを見ると、なのは、フェイトはむろんのこと、スバル、ティアナ、そしてシグナムもどうやら常連のようです。(はやてちゃんが、あああああ~っ(泣))
噂ではスバルがトーマとなにやら因縁があるとかないとか言われてますが、だとするとさしづめ「ViVid」はなのはの娘の話、「Force」はなのはの孫弟子のパートということになるのかな?
ティアナは、「ViVid」にはまったく顔見せしてないので、心配でした。ちゃんと生きてたんだね~(失礼)
しかし、なのはさんの出現はだいぶ後だそうで。

ちなみに昨日、公式バナーを設置したのですが、うちのブログではフラッシュが利かず、しかも32×160pixelで表示させてまして文字がつぶれて読めません。ですので、勝手ながら自作したものをかってに設置しています。
あと、色あいがうちのブログに合わないという理由もあります。ごめんなさい。

絵入りの横長のバナーって、つくるのが難しいですよね。
自作のバナー、記事の挿絵(80×400 pixel)で置いときます。
40×200 pixelもつくったのですが、さいきんなぜか記事内に画像を複数表示させるのがうまくいかないので、あきらめ。
この色柄、「Force」のイメージにはまったく合ってないですが、自分だけの楽しみなので(言い訳)


第一話については、以下のサイト様を参照させていただきました。

かもめのたまご ~TRG者は今日も行く~
ボヘミアンな京都住まい


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ウォーターワールド」 | TOP | 「魔法少女リリカルなのは Th... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しとらす)
2009-08-06 07:16:31
『ボヘミアンな京都住まい』のしとらすです。トラバありがとうございました。

今回はメガマガでも「なのは」特集だったようですね。私はForce目当てだったので『娘TYPE』の方だけでメガマガは買いませんでした。

管理人さんも書かれているようにForceは“戦記”と付くだけあってViVidよりもハードな印象です。最後の方でのフェイトとティアナのやりとりからは、彼女達がトーマ&リリィと最初は対立しそうにも見えますし(事情を知ればそれなりに取り計らうようになるのでしょうけど)、今後の展開が楽しみです。隔月刊なのでページをもっと増やしてほしいのが当面の希望でしょうか。

それと、こちらで拙サイトを紹介していただいて恐縮です。文字ばかりですし、紹介いただくほどの内容かはあれですが・・・(汗)。それでも買えなかった人にとって少しでも参考になるのであれば嬉しいです。ありがとうございました。
返信する
ViVidに肩入れ中 (万葉樹)
2009-08-06 18:25:05
しとらす様、TB&コメントありがとうございました。
買っていないのにレヴューだけするのもおこがましいと思い、参考リストとして掲載させていただいています。あと個人的に、そちら様が京都と音楽に詳しいブログ様でしたので、興味が湧いたというのもあります。

>今回はメガマガでも「なのは」特集だったようですね。

ご存じだろうと思いますが。
映画情報、ゲーム化情報、そしてポスターや「StS」漫画読み切りなど附録が豊富でした。
私のお目当てはドラマCDだったのですが、これで満足してしまったので、現時点でなのはの出ない「Force」に気が向かなかったというか(苦笑)
あと、買ったことない雑誌を買うのが、不安というのもあって。

漫画だけでなくて、劇場版情報や企画コーナーもあるんですね。角川版の美少女専門アニメ雑誌みたないものでしょうか、『娘TYPE』

>最後の方でのフェイトとティアナのやりとりからは、彼女達がトーマ&リリィと最初は対立しそう

アニメ第一期の例からすると、真の敵は別にいるかもしれないですね。
読んでないので誤解があるかもしれないですが、トーマの変身がデバイスとの融合だとしたら、シグナムwithアギトとの一戦もありえるかも。

アニメ化するとしたら、本格的で硬派なストーリーらしいこちらのほうが向いていると思うのですが。私はヴィヴィオ好きなので、どちらかといえば「ViVid」に肩入れしております(笑)
返信する

Recent Entries | 感想・二次創作──魔法少女リリカルなのは