おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

平和園

2022-05-03 06:01:16 | 中華料理

今日紹介するのは、川名駅近くにある平和園です。
広路通沿い南側で駐車場は有りません。偶然検索して見つけ利用してみる事にしました。
それにしても入り難い佇まいです。
近くのコインパーキングを利用。60分200円也



入り口付近には、年季の入った食品サンプルが有ります。


店前のメニュー。意を決して入店します。


入店すると昭和の世界。マスクをしていない老夫婦が切盛りしています。
カウンター席の他、テーブル席も有り、空いていたのでテーブル席を利用しました。



いつの物か分からない調味料群。
しょうゆ、ソース、ラー油、コショウ、一味唐辛子が置いて有ります。
テーブルは油でベトベトしています。メニューに無い、名物らしい特製チャーシュー麺と炒飯のセットが出来ないか伺ったら
800円で出来るとの事。それを注文しました。



待つ事10分程できました。チャーシュー麺とチャーハンです。


炒飯は、パラパラ食感の炒飯です。ご飯や具材が程よくバラけてそれぞれの主張をしています。
具材は、チャーシュー、玉子、ネギ、上にはカニカマがのっています。ネギはシャキシャキ、ご飯はパラパラ、干しエビのような物が入っていて旨味がアップしています。
塩胡椒は控えめ、醤油味も強くなく、これは街中華のスタンダードと言えそうです。
街中華の炒飯ですが見た目華やかですね!皿の横には控えめの一摘まみの紅生姜を添えられています。
この炒飯、うまみが強く香ばしくて美味しかったです。



名古屋の味?とありますが、見た事ない物。大型チャーシューが3枚、モヤシとネギの具材です。
作る所を見ていましたが、モヤシはのせる前に炒められていました。



麺は、中細ストレート麺。かなり柔らかめです。
早速頂きます。喜多方ラーメンの名店「坂内食堂」の味に似ています。
チャーシューはトロットロのバラチャーシューで臭み無くかなり美味しいものです。冷えているのでスープに沈めて温め直しました。
麺も好きなタイプ。伸びやかで喉越しが、いい感じです。
昔のラーメンの味ってこんなんやんなぁ~ていう忘れかけていたあの旨さを思い起こすような懐かしいラーメンに出会いました。
この内容で800円は、かなり安くコスパ高いです。

愛知県名古屋市昭和区広路通6-1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スガキヤ イオンタウン千種店 | トップ | 和呂和呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事