寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ-経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、風布みかん-

埼玉県、寄居町商工会の公式ブログ。会員事業所の紹介や中小企業向けビジネス情報、地域の話題などを提供しています。

第1回深谷市産業祭を偵察!

2006年11月18日 22時59分35秒 | 会員事業所紹介
皆さんは、今朝7:30~放送されたNHKニュース おはよう日本 ニュース・中継・リポートをご覧になりましたか?

深谷商工会議所が3年前から取り組んでいるN-One Grand Prix(エヌ・ワン・グランプリ)が生中継で約10分間放送されました

ちなみに当商工会青年部も今夏、同番組内でイカダ下りの一コマとして生中継されたんですよ

さて、このN-One Grand Prixは、我々商工団体職員の中では有名な試みだったんですが、寄居町産業文化祭(商工会担当:ふるさとの祭典市)と同日程のため一度も見たことがありませんでした。

今年は、私がフリーで動けたので、来年のふるさとの祭典市に活かすべく、偵察に行ってキマシタ


N-One Grand Prix 各店前に沢山の行列

N-One Grand Prixとは?(深谷市HPより)
ふるさとを愛し、郷土料理を愛するもの達のプライドを賭けた究極の“麺”味比べ対決!本年は新たに「保己一ちゃんこ」が参戦するほか、2代目「ほうとう」が王者奪還を誓い戦いに分け入り、5団体へと拡大。勝利の行方はどちらの団体に?!

武州煮ぼうとう研究会・伊勢崎忠治だんべ会・八海山そば打ち部会・ひびき野の里~こだま群食類従研究会(保己一ちゃんこ)・水琴茶堂(ほうとう)の5団体が参加


地元深谷市から参戦!武州煮ぼうとう研究会


私が並んで食べた ほうとう山梨県より参戦)


審査員の深谷市長はじめ各姉妹都市の首長の方々

本庄市長も飛び入りで、保己一ちゃんこをPR
深谷商工会議所のYさんとも会場で会えて、N-One Grand Prixについて意見交換!
「苦労が実った」と感慨深く話してくれました

会場の深谷市ビッグタートルは、他にも様々な催しで大混雑

童謡コンサート/ダンサーパンサー/ミニアルディー・キッズ・パーク/ミニ消防車/“米”ずばり量りましょう!/農産物クイズスタンプラリー/社会生活絵画・作文展示会/集まれボクらの実験室/防火ポスター展/環境ポスター展/交通安全フェア/親子手作りおもちゃコーナー/カラオケ大会/埼玉ゆかりの偉人展/全国有名漬物VS深谷特産漬物販売合戦…


市内の業者さんもこんなに出店


全国有名漬物VS深谷特産漬物販売合戦@岡部商工会主催


沖縄の物産も販売

1年間しっかりと準備して、今年実現できなかった○○○○○ッ○を来年必ずやりたいと思います
そのヒントはしっかりといただきました。Yさんまた話聞かせて下さいね!

皆さん、このブログを見て明日、深谷市産業祭に行ってみようかな?と思わないで下さいね!
明日は寄居町で
産業文化祭@町立総合体育館・アタゴ記念館他
ふるさとの祭典市(主催:寄居町商工会)@寄居町役場庁舎前
があるんですからね!
今日も遅くまで、青年部さん・女性部さん・スタッフみんなで準備していました。
深谷市に負けないよりいまち推奨品の数々も販売しますよ

今日の独り言
深谷市長・本庄市長は、積極的に地産のものをPRしてたなぁ…
寄居町商工会は、本気でやりますよ



参照
第1回 深谷市産業祭


担当:白川


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平賀太一)
2006-11-18 23:28:37
すごい活気のある産業祭ですね。
おらが村の産業祭は、地元から相手に
されていません。
ご参考にさせていただきます。
返信する
ヒント (左衛門)
2006-11-19 10:39:01
常にヒントは足元に転がっているもの、それを見ようとするかしないかだけの違い。発想力や想像力に乏しい者は『そんなことやって何になる?』『くだらねえこと始めやがって』"今"すぐに結果を求めたがる  未来ある若者は『いつか結果を出す為に前を観る』合併問題もそう、これから先どう在りたいか?その為には今何が必要か?その考え方が出来る人材が地域を変える。
返信する
コメントありがとうございます。 (白川)
2006-11-19 16:43:55
平賀太一さん
>すごい活気のある産業祭ですね。

そーですよね!お隣の深谷市の産業祭です。
我が寄居町の産業祭も、こんな活気でありたいものです。。。

今日は、たまたま「東京都あきる野商工会」の事務局長さんが当町の産業祭にお出で下さいました感謝!

寄居町も頑張ります

>左衛門さん
何だか難しいコメントですね
自分は「老害」から背を向けません。
礼儀さえわきまえれば、年齢なんて関係ない世の中っす!
「やんのかい?」「やらないのかい?」「や~る~」byなかやまきんに君
返信する
PR (匿名)
2006-11-20 10:28:40
>深谷市長・本庄市長は、積極的に地産のものをPRしてたなぁ…

寄居の町長は?
返信する
コメントありがとうございます。 (白川 真)
2006-11-20 13:35:20
商工会自体も、推奨品のPRを始めたのは、今月からでして…(猛反省)
町長にPRしていただくのは、これからです。

まだまだ始まったばかりですので、今後は町長にも率先して地産のものをPRしていただけるよう商工会からも働きかけます!

ちなみに、役場の某S課長さんには、熱心にご協力いただいて感謝!今後のやり方についても相談にのってもらえました
返信する
深谷市産業祭 (Yです)
2006-12-19 13:47:54
今年の深谷市産業祭は、日曜日は雨にもかかわらず、7万2千人もの人出で賑わいました。大変ありがとうございました。エヌ・ワン・グランプリの結果は、連覇で深谷煮ほうとうが優勝いたしました。
 合併後(新深谷市)初めての産業祭は、過去最高の出店数を数得ました。(ピストンバスを利用しましたが、駐車場が少なく大変でした!)日曜日天候に恵まれれば、10万人を超える勢いでた、来年は10万人を超えるようがんばります!また来年も楽しみにしてください!深谷市産業祭にご来場をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿