寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ-経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、風布みかん-

埼玉県、寄居町商工会の公式ブログ。会員事業所の紹介や中小企業向けビジネス情報、地域の話題などを提供しています。

民間の力で創造する観光地をめざそう by 新潟カーブドッチ

2012年12月03日 18時07分54秒 | 先進地視察日記

こんばんは! 寄居町商工会の杉山です!

先週末に行ってきた「カーブドッチ」、昨年にTV番組カンブリア宮殿でも紹介されたワイナリーは、超人気スポットです! 実は私は知らなかったのですが・・・・ 20年前に新潟の海岸沿いの砂地を開墾してワイナリーを作り、今では年間30万人を集める人気ワイナリーとなっています。 社長のコンセプトは「東京に売るのではなく、東京から買いに来てもらう」だそうで、ワイナリーにはワインを充分に楽しめる施設が多くあります。 レストランやカフェ、ショップはもちろん、四季折々の花が楽しめるイングリッシュガーデン、そして温泉や宿泊施設までオープンさせています。 ひとつの企業が創り出した超人気の観光スポットが出来たわけなのです。 

全国にはひとつのレストランが観光スポットになっているところは多くあります。 商工会としては個店へのサポートを強化していき、観光スポットになりうるお店づくりを実施していきたいと思います。 私が経営革新で担当した飲食店の店主さんは、そんな思いをもった方でした。 そのような思いを実現していきたい、商工会としてサポートしていきたいと心から思っています。 

 

カーブドッチHP http://www.docci.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿