senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

AIキャンセル

2013-06-08 | KLX250 林道探索号
前回のアルパインスターのスーパーテックRですが…
冷やかしや!お問い合わせが多くビックリです。

ブーツの方は、ヤフオクに出品中ですが、
金額次第では早期終了も考えております。
ただ、入札者が出た場合は終了できませんのでご了承ください!


では…
本日も少ない時間を割いて、前回の林道で気に成ってた燃調とアフターファィアの原因を探るべく
プラグのチェックとAIのキャンセルを行いました。

ピンボケで申し訳ないです。
でも、どう見ても薄いですねぇ~
2stとは違い、プラグの焼けだけでは判断出来ませんが…
プラグを見る限り、外側よりも真ん中の方が白いですね!
中回転~高回転時に起こるギクシャク感
やっぱり、ニードルとメインは交換した方が良いようです。

同時にアクセル全閉時に起こるアフターファイアーもパイロットが薄いのでしょう!
チョークを使わずに、始動できるようにPJを#35から#38~#40に交換
先ずは#38に交換して、その後に#40も試してみたい!

エアースクリューで多少の微調整が出来るので#38で良いかもしれません!

キャブを色々と調べてみましたが…
皆さん変更してるPJは#38が多く
Kawasaki純正部品で調べるとW400やエストレアの純正部品が使えます。
KLXやDトラッカーでは、#38の設定が無く純正部品で手に入れるならW400用で購入すると良い見たい

中速域のニードルとメインのジェットブロックはKLX300R
KLX250と違い段数を変更できるのも良い!
これなら、ノーマルキャブでもある程度煮詰める事が出来ます。

明日にでも部品を発注し週末に組み替えテストを行ってみたいですね。
その後は、ウオタニSP-Ⅱの交換とイグナイターを21119-1399(KLX250SR)規制前の物で進角させて見たいです。

どれだけの効果が有るか解らないですが…
ネット徘徊では、かなりの効果が有るみたいですね!
ドンドン!漢の4st!戦う4stに近づいてます。(笑


で!キャブの横を通ってるホースはAIのホースですが…
2次還元装置って、奴ですかねぇ~?

排気側からクリーナーBOXとキャブの手前に繋がれており、
不完全燃焼の排ガスを、もう一度エンジンに取り込み燃焼しちゃおう!って言う環境には優しいが、
エンジンにはヨロシクない物。。。

WR250Xにも付いていましたが、こちらもキャンセルし効果も体験済み
ならば、アフターファイアーの原因と成ってる、此奴もキャンセルしちゃえ!って事で摘出しました。

こんなホースを外すだけで外装、タンクを外し、ラジェターまで緩めないと…
なんとも整備性の悪いバイクです。
アクセルワイヤーの横に水のサブタンクに向かうホース
何れはフロントに持って行き、タンク下をスッキリさせたい!
キャブのホットスタートのホースもセッティングが決まれば撤去したいですねぇ~
最終的にはFCRも考えて居ることだし、、、

そんな訳で、外したパーツを戻しAIの効果をチェック!
軽くガレージの前を往復し、アフターファイアーの状態を見てみました。

確かにアフターファイアーは減りましたが、まだ少しパンパンと五月蝿いですね!
後はPJを交換し濃いめでセットしてみます。

取りあえず効果は少し有ったようですね!

少しずつですが、良い方へは向かっています。
最終的には、アフターファィアーが無くなり中速域のツキとトルク増大
高回転の進角で上まで回りきるエンジンが理想です。

パワーよりも乗り易く楽しいバイクに仕上げるのが目的です。
壊れるのは御免なので、全体に濃いめでセットします。

では、今日はココまでです。
次回は週末のキャブセッティングって事で…


ではでは…!

ガレージ内不用品処分。

2013-06-06 | 雑記 つまらん事など、、、
本日、10時に起床。。。
昨日の林道で身体がバキバキと悲鳴を上げております。
それでも、洗車だけは遣らないと後が大変です。
高圧洗浄機とマックオフでサクサクと洗車。。。

チェーンや可動部は給油し、インナーチューブにはテフロンスプレー
洗う度に、デカールが剥がれドンドンとバッタかアマガエル化に近くなってきてる!
高圧洗浄機を使うなら、遠くから使わないとね、、、
でも、大活躍ですよ…!
隊長!有難うございます。



で、ガレージへ向かい先週の整備で荒れ果てた道具の整理とゴミの分別。

タイヤ交換も考えて居たけど…
この状態では、タイヤを持ち上げるだけでも一苦労
まして、タイヤレバーでリムから外すなんて、絶対に無理…。

丁度、洗車後にチェーンに給油したので、手が汚れるしねぇ~

そんな訳で、タイヤ交換はタイヤにとどめを刺してから行おう…!

・・・
段々と遅れて逝くような気がする…(汗



で、整理整頓ついでにブーツのメンテナンスも…
汚れを取って保湿スプレーをシュッー!と、後は軽く拭き拭き。。。

でも、出番を失ったアルパインスターのスーパーテックR
購入してから1年。。。
大分、温めたなぁ~
可なり熟成されて良い感じに…

ホワイトのヨレヨレ具合が愛着があり、未だに現役!
新しいホワイト×ブラックは予備軍。
今!バイクのメンバーを見ると…?
どうも、出番が無さそう!?

ムルティは殆どショートブーツ
WRはガエルネのモタブーツ
KLXはガエルネのオフブーツ
で?ミニで使うなら、NEWブーツは勿体無いので、ヨレヨレを使うし…

考えると、事業仕分けの対象になる。。。

まだ、一度も履いて居ないのに…
マグのスライダーまで交換したのに…。

サイズは26.5㎝
ホワイト×ブラック
マグのスライダー付

さて…
幾らで出品しようかなぁ~
ブーツとスライダーで6万円近くに成るはず
6~7掛けかな…?
興味のある方は落札してね…!

悪玉の方に付きご相談受け付けます(爆



で、大体?綺麗になったガレージ
後でKLXを格納すれば本日の作業は終了…!



後は、不用品の処理
純正の外装パーツ
色褪せアリのDトラッカーのリアフェンダー
KLX250のノーマルリアフェンダーとナンバーのベース
アチェルビスのハンドガード、傷有
KLX250のノーマルフロントフェンダー 先端カット済み
ノーマルマフラー

捨てる前に雅さんに聞いてみよう…!

雅さん!
全部あげるわw
持ってって…。
邪魔なんですわw
250㏄は車検ないし、純正の外装は安くて消耗品

そんな訳で今日も意義のある一日でした!


チャン!チャン。

気分転換のつもりが…(汗

2013-06-05 | ツーリング
朝一に豊田市まで名義変更の手続き。。。

その後は…
気分転換の林道ツーリング。

かるぅ~く!足助方面からスタートです。

先ずは、舗装林道から…

ドンドンと路面がスリッピーに(笑
まだ!余裕!
ちょっと?ガレて来たか…?
そんな感じでピストン林道数本消化した後に、
以前、はっちゃんがオレンジFさんと行った林道に辿り着く。。。

クレパス!クレパス!ルルル…!
砂利とガレ場、クレパスを乗り越えても、まだ!先は続く…。

もう?かれこれ1時間近くも走ってる様な…!?

最終的には道が無くなったり
崩落、土砂崩れでUターン…!

そんな未開の地を永遠と走り続け、腕は上がり、
体力的に途中でギブ!アップ!!!

でも、登ったら下りないと…

で!休憩後に再スタート!

なんとか?知ってる道に辿り着き、広域農道のトンネル横からR153へ…
途中、伊勢神林道に寄り道、、、
その辺で休憩と昼食

自然の中で食べるコンビニ弁当でも美味しく感じるのは不思議だ。。。ネ!

で!Redbullで午後の充電。。。
長めの休憩でなんとか?息を吹き返した!

午後は一度、県道33から、段戸林道に向かう…!

ここは以前、中村君を誘い込んだ場所。。。
その時は、知らずに迷い込んで林道を発見…!
それ以来、大好きなコース…!
初心者にも走りやすくアップダウンが少ないので、危険度も少ない。

でも、登りはガンガン開けます!
問題は下り。。。
流石に、安全第一です。


はっちゃんも楽しんで居るようです。

段戸林道の支線の分岐
段戸牧場、段戸湖、設楽方面からの分岐でR257やR153へアクセスするには良い林道です。

今は、段戸牧場方面から道路が引かれ最終的には県道33に繋がるのかなぁ~
この道路が出来たら、R153を通らずに稲武まで近くなりますね…!


まぁ~今回は時間が無く
じゃないか…
体力が続かず、足助、伊勢神、段戸方面でギブしましたが…
林道だけでも100㎞近くは走りました。
流石に体がガタガタです。

段戸牧場から下りR153に出た時点で130㎞
燃料タンクの小さなKLXでも大丈夫。

KLXの倍以上の燃料タンクを持つレイドを従えれば、
途中給油も楽々です。

スタンドの心配は有りません!

アストロのチュ~チュ~ポンプ!!!
これさえ有れば林道でリザーブに成っても、他人から盗めるぜ!

結局、2~3L頂き、無事家まで辿り着けました。

明日は泥んこのKLXを洗い体を休めようと思います。

既に廃人の様になってますけど、、、



でも、疲れたけど、久しぶりに健全な遊びをした気がしました!

今度は、月末かなぁ~


それまでに…
タイヤ交換とキャブのセッティングだなぁ。。。

息抜き林道。。。

2013-06-05 | KLX250 林道探索号
久しぶりの休日。。。
何時もより早く目が覚める…(歳かなぁ。。。

昨晩のうちに車両の準備をし、今日は朝からバイクの名義変更…!
速攻で名変&№変更で、其の儘 林道に流れ込む、、、
お店が始まる前に軽自動車協会に流れ込めば10~15分で終わるという算段

モトパン&ブーツ着用で名変は恥ずかしいので、その前に…って感じかな。。。

相棒は、レイドのはっちゃん!
余りにもハードな林道はNG…!
軽めの散歩コースからスタート

足助方面から段戸湖方面へ…
設楽町から作手方面へ向かい、帰りはくらがり渓谷、本宮山経由で帰宅
三河方面が中心ですが、知ってる林道を繋いで体慣らしとバイクに慣れる事が目的!
自分自身も林道初心者なので無理しない方向で、、、

タイヤもAC10を準備済み
今のタイヤも、林道ツーリンング位なら逝けそうですが…
悪玉ダート部には、ポテンシャル低過ぎ。。。
月末前には履き替えるか…

車両の方も、アクセルを握り直さないといけないのでハイスロ化
レバーも曲って使い難いので、ショートレバー化
最後は、ハンドルの高さを少し低くして骨入りのガードに交換したい。。。
これが、現状の変更したい部分。。。

エンジン関係は、点火系とAIのキャンセルが残ってる!
現状では、パンパンとAIだけが心残り…ですが、規制前のイグナイターを手に入れ
同時に施工したい。。。
もう少し自分仕様には時間が掛るか…?

今日は、軽いプチ林道です。
無理なく楽しんできます!

講習会の息抜きって事で…
では、準備してきまぁ~す!

ではでは…。

通勤快速!出撃…!

2013-06-03 | 雑記 つまらん事など、、、
頭が痛い…。

先週末からクレーンの資格を取る為に講習に通っています。
一日、8時間ミッチリと勉学に励んでおります!

計算の公式が解れば、スラスラと解けますが…
公式を覚えても、新しい物を覚えると忘れてしまいます(涙
そう!私の頭は上書きしか出来ないのです(涙涙涙

全て保存できる頭が欲しい!

講習も合格させる為の講習会
アンダーラインの場所は教えてくれるけど、
肝心な深い説明はしてくれません!
落ちこぼれは、置いてきぼり。。。

まぁ~コツコツと遣るしかないけど、、、
頑張るしかないね!

高所恐怖症の俺がクレーンに乗るなんて危険極まりない。
高所作業車でブームが振れるだけで冷や汗が出ます。



でも、そんな中。。。
嬉しい誤算もありました!

SPA西浦 糞切りライダーのブラpapaさんと偶然に出会ってしまった。

こんな所で、引き寄せあうとは…
やはり悪玉。。。
恐るべし、、、、

お互い試験に向けて頑張りましょう!
科目は違いますが、良い刺激になります。

さぁ~明日は前半戦の最終日
バイクで出撃だぁ~!!!

ムルティを引っ張り出し、走らせようと思いましたが…
朝の渋滞には、WR250Xと判断し通勤快速が出撃です。

帰りに岡崎に向かいKLX登録の準備
そんな訳で、明日はバイク通勤か…

久しぶりのバイク。。。
帰りは遠回りで帰ろうかな…(笑

KLX吸気系メンテなんす。

2013-06-02 | KLX250 林道探索号
エアーフィルター交換時に気が付いたスポンジ骨格の溶損
何とか?今まで使って来たけど、、、
流石に交換しないと…。

こもまでトロトロに溶けるのかなぁ~???
吹き返しでスポンジが燃えるって聞いた事が有るけど、、、
これは溶け過ぎでしょ、、、


で!サクサクと交換しちゃいました!
シート外して、BOXの蓋開けて、スポンジの骨組を交換
スポンジの掃除は当分、大丈夫でしょ

ついでに、クリーナーBOXの蓋と豚鼻も交換しました。
ノーマルよりも吸い込み量が増えるため、ジェットのセッティングもした方が良いけど、、、
タンクを外す時間が無い、、、
次の整備まで我慢しよ、、、

↑が、豚鼻交換で使ったパーツたち。。。

豚鼻はKLX250SR用を使いました!
定番パーツみたいですね、、、


ノーマルの豚鼻は吸入口が細長くタンク手前まできて、
どう見ても、吸い込みやすい形じゃないね、、、

これをSR用に変えると短く、そして大きくなります。
残念ながら写真を忘れちゃいました(汗
手がフィルターオイルでベトベトだったもん!!!
って、言い訳ですが…(汗

最後に3台同時にエンジンが掛るか?チェック…!

1台づつ、近所を1周。。。
みんな均等に愛情を注ぎ、駄々を捏ねない様に、、、

最近はWR250X、KLX250とクオーター達に御熱でした!
ムルティ1200が機嫌を損ねないか心配してました。

でも、良い子ちゃんのムルティは、
セルも元気…!
一発始動でいつも通り、、、

明後日は、試験講習の4日目 
天気が良ければムルティで通勤します。

5日にKLXの登録。
6日は林道へ気分転換してきま~す。

今月は忙しいが…
バイクはキッチリと触ってる(笑

試験に落ちたら如何しよう…(爆

ザ!マスク・・・!

2013-06-01 | KLX250 林道探索号
前回、紹介できなかったスパイラルのシート
こんな感じで~す…!

少し低くなり、足つき性の改善に成ると思いきや…。
タンデム側が盛り上がり、何時も着座する場所は、ノーマルと変わらない見たい…(爆
見た目のパーツと成ってしまったけど、、、
滑らないのは、とっても乗り易いのだぁ~!

乗り心地は、ノーマルよりも固く100㎞は絶対に持たないなぁ
この誤算は、痛い…。
もっと、お尻が楽になると期待してたのに、、、


続いて…
フロントマスクの交換です。

KLX250のライト部分は、2ピース構造でノーマルは眠たい様な顔つきです。
『戦う4st時代』は、結構好きな顔つきだったのに、、、
この年代は、シェルパと同じ顔
嫌いじゃないけど、精悍さが無い…!

もっと…
こう…?
シュッ!とした顔つきにしたかったので、少々変更…!

鶏冠!部分をDトラッカーに変更しちゃいました(笑

ついでに…
フロントフェンダーも現行のKLX250の物に交換

フェンダーの先端が今風で、エッジが立ってカッコイイぞぉ
落札した時点で、既にこの外見にする心算だった。

後は触って居ない、シュラウドですが…
これも08~以降のシュラウドに変更する心算ですが…
先に手を入れないといけない個所もあり、後回し
その前に、ZETAのハンドガードが欲しい…。

これで、のほほんとした顔から多少は精悍になり
古さも感じない、、、

ZETAのハンドガードを付ければ完璧な外見だwww

月末の悪玉林道までにはタイヤ交換も済ませるぞ…!