詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

夏椿/しゃらの木

2024-06-23 | 俳句

<夏椿/しゃらの木>

夏椿(シャラの木)の正式名称は「ナツツバキ(夏椿)」、別名が

「シャラの木」です。「シャラの木」という別名が付けられた由来は、

お釈迦様が入滅するときに、近くに生えていたと言われる沙羅双樹に

似ているからとのことです。

沙羅双樹はフタバガキ科のサラノキ(Shorea robusta)という植物。

サラノキは熱帯から亜熱帯産なので、日本の冬には耐えられません。

そのため日本の寺院では夏椿(シャラの木)をサラノキの代わりと

して植えるようになりました。以上Web

雨上がり夏椿の花の白さがまぶしい。  ツバキ科  ツツバキ属


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫檜扇/ひめひおうぎ | トップ | 未央柳と金糸梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏椿 (つわぶき)
2024-06-23 20:10:01
降ったり止んだり・梅雨です
緑と白の夏椿・・爽やかさが貰えます
静かな花ですね・・。

姫檜扇は 花びら6片の内3片が紅に染まり 
ご愛敬ですね♪~
明るくて良い色味! 愛らしい花好きです♪~ 
返信する
夏椿 (白桂)
2024-06-23 21:26:03
つわぶきさま こんばんは。

この夏椿駐車場と一般道の間に有るものでいつのまにか
花でいっぱいになっていました。
色と言い形と言いなんとも涼し気でいいですね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事