詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

南京はぜ

2023-12-08 | 俳句

<南京はぜ>

我が家の前から西へ500mほど南京はぜの並木である

今紅葉が美しい。古木の並木で毎年紅葉を楽しませて

もらうのだが、ここ数年夏場に丸坊主になるほど剪定

なされ申し訳程度の枝葉になりまことに寂しい限り

である。ケヤキに比べ枯れ枝もほとんど無いのになぜ

なのだろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫つるそば | トップ | 姫りんご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンキンハゼ (つわぶき)
2023-12-08 17:56:08
並木に? いいですね~本当によい住環境ですね
欅と言い南京ハゼまでも・・
日に透けて・・うっとり葉の形和みます
今年も 撮影して下さりありがとうございます♪~
南京はぜ (白桂)
2023-12-08 18:47:57
つわぶきさま こんばんは。

家の近くに3っつの通りがあります。
けやき通り・桜通り・みずき通り この南京はぜは
みずき通りのものです。もちろんみずきもはえて
いますが花のころしか目立ちません。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事