詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

ペンタス/草山丹花

2022-08-07 | 俳句

<ペンタス/草山丹花>

おはよう地球 世間は暑いそして所々でゲリラ豪雨。お変わり無いですか

今朝は今がさかりのペンタス。小さい星が集まったようなかわいい花姿。

 駐車場へ向かう小路に大型のポッドが何基もありそれに植えられている。

ペンタスの名前の由来は古代ギリシャ語の5(ペンタ)を意味するそう。

アカネ科 ペンタス属 和名:草山丹花(クササンタンカ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦撫子の花/ムギセンノウ | トップ | 百日紅/さるすべり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンタス (つわぶき)
2022-08-08 00:05:54
揃い踏みですね~ペンタス!
昨年あたりから ホームセンタ0に出回っている
ように思います
真っ赤もあります・・
白と紅白で 植えましたところ鉢にですね
白色は 劣勢です
赤色は太陽の熱を良く吸収するんでしょうか
競って 燃えてほしいのに!
猛暑でも 早朝ですと散歩も気持ちよいでしょうね
返信する
ペンタス (白桂)
2022-08-08 07:32:07
つわぶきさま おはようございます。
今日もいい天気!です。すでに暑い

ペンタスは花期も長いようでかなり長期に渡って
咲いていますね。
確かに赤色の方が花付きが良いようです。
なぜですかね・・・
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事