詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

追憶/大犬のふぐり!

2018-04-08 | 俳句




<追憶/大犬のふぐり!>

おはよう地球!おはよう寒い朝。

たんぼの端っこ「大犬のふぐり」が可愛い花を咲かせている。直径が5~6mmほど
のちいさな花なのに誰がこんな大それた名前をつけたのか・・・それは形から来て
おり、なるほどと思う。このかわいい花が終わると小さな実が付く。その形が犬の
〇〇によく似ているからだそうな。大犬があるから小犬も有る。こちらはよく似た
直径2~3mmの花で実の形は残念ながら知らない。以前、丁度今頃の季節 職場の
ある女の子に「大犬のふぐりが咲いているよ。」と教えてあげたら 「ふぐりって
何ですか?」と質問され、自分で調べなさい!と言ったやりとりをした記憶がある。
その子も今は2児の母である。そんなことも有ったなぁ・・である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い群舞/ゆきやなぎ | トップ | 大気澄む/柴木蓮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大犬ふぐり (流生)
2018-04-08 07:05:52
白桂さま

おはよう地球です ^^

大犬のふぐり
うわっ大好きな花もう咲いたのですね
そう失礼な!可愛い星形をしてるから
青い星の名前でもいいような!
「ネモフィラ」
画像収集に最適だから使いましたけど
「大犬ふぐり」
これも次回作に登場して貰おう!
白さま
「ふぐり」自称。。。乙女の私も初耳~~
検索しました! ( ・_・;)))

寒い朝です。ただいまより私メ
町内清掃日。行って参ります。寒い~

大犬ふぐり←勉強になりました(^^)
素敵な日曜日をお過ごし下さいませ🎵
寒いから膝にご用心ですよ(^^)
返信する
大犬のふぐり (白桂)
2018-04-08 07:41:36
流生さまおはようございます。
コメントありがとうございます。^^

フッフツふっ・・ググるかググらないかちょっとした
わな遊び 日曜のアサだから。
元の原稿では仏さんのりんの音二つ並べてたンです。
バチ当たる前に〇にした!
この春の花ほんとネモフィラに似ていますね。関東の
方の公園に群生しているところが有るんですよね。
見て見たい。

今年の陶芸今日オリエンテーションです。 当選!
タノシミワクワクです。
ひざはまたタイツ引っ張り出して冬のコート出して
完全包装ででかけます。
大谷君すごいね!おおえんします!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事