喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

近代五種の中山詩乃選手に会いました

2018年06月02日 | 日記

今度のルーマニア・ブルガリア旅行ではインターネット接続でストレスフリーだった。
ブカレストの空港、ソフィアの空港、そして宿泊したどのホテルでも
無料のWi-Fiが部屋でもロビーでも何の障害もなく自由に使えた。
唯一問題だったのは、経由地であるイスタンブール空港だ。

おそらく、エルドアン・トルコ大統領の政策によるものと思われるが、空港内で
外国人が無料でWi-Fiを利用できるようにはなっていない。
ただ、これまでの経験でスタバでは無料で使えることを知っていた。
ただ、お店においてある機器にナンバーを登録する必要がある。
いつも誰かのヘルプを受けるので、この仕組みが理解できていない。

というわけで、ヘルプしてくれそうな人を探すことになる。いつもは男性だが、
今回はかわいい女性がいたので声をかけた。勿論、英語でである。
(基本的にこういう場合、日本人には声掛けしない。というのは
どうも日本人はこういうのは得意でないようなのだ。比較的若い外国人狙いとなる。)
親切にヘルプしてくれた。
そして、接続完了したときに発した言葉 「かんりょう」だった。
始めて、悟った。日本人だあー!
ということで、それからは日本語での会話になった。
海外旅行しているとこういうことは良くある。

大変オープンでいろいろお話を聞いた。
近代五種競技の国際大会で日本選手団の一員としてソフィアに行くところだということだった。
女性なのに(失礼!)自衛隊員ということだった。
オープンなお人柄に惹かれてお名前も教えてもらい、写真も撮らせてもらい、
なおかつ、ブログで公開することも認めていただいた。

山中詩乃さんです。

   

帰りはまたソフィアで同じ飛行機とわかった。
9位に入賞されたと聞いた。とても爽やかで魅力的な女性だった。

近代五種競技は東京オリンピックの競技課目とか。
近代五種競技のこと、詳しくないけれど、とても期待できそうな雰囲気です。

この出会いもご縁。
ということで、応援したいなー 

ご活躍を期待しています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。