喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

嘆きの壁

2017年05月24日 | 日記

トランプ大統領は最初の海外訪問国の一つイスラエルで
現職の大統領として初めてユダヤ教の聖地「嘆きの壁」を訪問した。

2010年に行ったことがあるので懐かしく思い出した。
1月5日のこと。
ユダヤ教も男女別。教会も入口、部屋は別。
嘆きの壁も男女別。
メラニア夫人とイヴァンカは大統領とは別でしたね。
下の写真の右側の狭い方が女性用です。
左の広い方が男性用。 

黄金に輝く岩のドームはすぐ上方にあります。

エルサレムはユダヤ教、イスラム教、キリスト教がごっちゃになっている。
旧約聖書は3つの宗教のいずれにとっても聖典・啓典。
エルサレムの街も3宗教の聖地。

イスラエルには世界最古の町と言われるエリコもある。
紀元前8000年といわれる。

世界中の歴史が詰まったような国、イスラエル。
不思議な魅力がありました。

だからこそ、平和の達成は難しいのかもしれません。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。