喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

延長緊急事態宣言プラス1日 すべては安倍首相の胸三寸か

2020年05月07日 | 日記

延長第1日が始まった。晴れだが気温はやや低め。
いつ解除されるかに多くの関心が注がれている。皮肉なものだ。

今後の行方は安倍首相の胸三寸というのが、個人的な見立て。
学校閉鎖を決めた時から国民は闇の中に置かれていた。正確な事実は知らされていない。
安倍首相がどのプレッシャーに負けるか?
国民の欲求不満(何度もいうが実質3月から自粛という外出規制につき、2か月以上自宅に閉じ込められている。5月末となると実質3か月。長~い。)
医師会からのプレッシャー
小池都知事からのプレッシャー(知事選が念頭にあることは間違いない)
真実(感染の実態、医療制度の欠陥)からのプレッシャー(これは一番弱いように思う)
安倍首相に聞くしかない。

個人的に気になっていること。
安倍首相は岸信介元首相、佐藤栄作元首相からどのような影響を受けたのだろうかということ。
特に岸信介氏はおじいちゃん。
おじいちゃんの家に出入りする政治家たちとのやりとり(国民の目に見えない)が政治スタイルやリーダーシップの在り方に影響がないというのはあり得ないと思うからだ。

注意深く観察していきたい。
乞う、国民のための政治を!!!

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。