喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

日本、元気なくなってるって思わない?

2018年09月21日 | 日記

このところ、ほぼ1か月置きに、東京と隣県の市を往復している。

いつもと1時間ほど帰りが早くなった。
いつも比較的ゆったりとして、席がないなどなかった。

今日は、かなり混雑していた。座るなど期待できない。
いわゆる通勤客ではなく、いろんな人たち、ただし子どもは除く、だった。
仕事らしい人たちもいたが、会社務めというより、フリーの感じだった。
普段着の下町の商店街を行きかう人々の集まりのようにも感じた。
生活感いっぱいだった。

10年ほど前は、どの電車に乗っても、活気があったように思った。

アベノミックスって成功したのだろうか?
日本は下降線に向かっているのではないか?
夢があるようには見えない。

雨のせいかもしれない。
あるいは、受け手の問題かもしれない。
寒さに向かう季節のせいかもしれない。

今の日本のありのままの姿がそこにあった
というのが実感だ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。