喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

菅首相殿、国民にお手本をお願いします!

2020年12月19日 | 写真・絵日記

このところ厳しい寒さが続いている。日中はまずますだった。

菅首相にお願いがある。
反省の言を述べれば済むわけじゃない。
その間に賢い新型コロナは拡大を続けている。
首相のようにお偉い方ができないことを普通の国民が出来るわけない。
指導者には手本、見本を自ら国民に示してほしい。
国民は見ていないようで見ている。
言うこととすることが違う首相の姿をみると、国民もそうすべきだと思ってしまう。
首相に言い分があるように国民にも言い分がある。
ちょっとのつもりだったのに、気が付いたら40分も話し込んでいた、その上、会食のはしごまでしてしまった。反省、反省。でも、首相だって同じことをしている。まっ、いいか!

食事のときはマスクをすること。
これって難しいよね。
普通は食事の時はマスクを外しましょうだよね。
話はマスクをしたままでもできる。
でも、食べ物は口から取るんだよね。
マスク越しに食べるなんて物理的に不可能だよね。
マスクを顎のところにしておく?それじゃしないのと同じだよね。
マスクをする目的は、口と鼻を覆うことだもんね。

首相には、自分自身が守れないようなことを、国民には要求してもらいたくない。
そういう難しいことを要求するときは、まず、お手本を示してほしい。
そうでなきゃ、首相なんてあほでもできることになる。

ということで、マスクしたまま食事する、是非ともお手本をお願いします。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。