喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

コロナの終息2年未満?

2020年08月24日 | 写真・絵日記

23日(日)は最高気温29度。
久し振りに生き返った気分だった。

WHOの事務局長によれば新型コロナのパンデミック2年未満に終息することを期待している。ここ
そう期待したいものである。
スペイン風邪も、害の少ない季節性ウイルスになり、数十年にわたり発生を繰り返しているので、コロナもしばらくの間お付き合いすることになるかもしれない。
今のようなパンデミックは2年程度で収まって欲しいものだ。

土曜日の夜散歩にでると、近所のコンビニの前にパトカーが5台停まっていた。
入り口の近くで女性が騒いでいた。お巡りさんが鎮めようとするが収まらない。
ゴルフの服装のようだった。店内に女性用の可愛いゴルフバックがチラッと見えた。
プレーをしての帰りのようだ。
「〇〇さん、私が何をしたの?」などと怒鳴っているようだ。ということは、知り合いの男性との口論かもしれない。野次馬の一人になって暫く見物していた。
「ドーン」という物凄い音がした。女性が何かを思いっ切り殴ったものと思う。
お巡りさん、待っていましたとばかり、暴行の現行犯で逮捕した。
店の奥から男性が姿を見せた。証言のため、お巡りさんに同行した。
現行犯逮捕の現場を見るのは初めてだった。
久しぶり??のゴルフをしての気の緩みと猛暑のストレスが影響したのだろうと勝手に想像した。

陸橋のエレベーター動き始めて喜んでいた。
数日前に1階から上がってくるエレベーターを前で待っていた。
エレベーターから男性集団がぞろぞろと出てきた。全員マスクはしていたが、大声で話したり笑ったりしている。一瞬、足が止まった。
エレベーター内でコロナ菌がうようよしているのが見えた気がした。
男性集団の周りにも・・・
その日以降、陸橋のエレベーターは使う気になれない。

コロナ禍の新日常はもう始まっているということだ。
コロナと折り合いを付けながらの生活だが、正体が正確にわかっていないし、基本的な対策(治療方法、薬、ワクチンなど)もまだなので、臨機応変な対応が求められている。
新日常は、不安定でストレスフルである。

いつ終息する??


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。