いつものとおりヨガ教室に行った。
いつもはヨガ教室は女性のお年寄りばかり。
ちょっと雰囲気が違う。
若くて逞しい男性がいる。もう一人はそう若いとは言えないが男性である。
カメラを持った数人がウロウロしている・・・
どうやらタレントさんらしい。
私はテレビは見ないのでわからない。お笑い系か?
終わったところで、運動系の筋肉逞しいお若い人とツーショット!
私はそれほど厚かましくはないのであるが、ツーショットは
ぜ~んぜん平気。とりわけ若い男性はOKである。
(最近はみんな若く?見えるのが問題。なぜ)
確か東京テレビだったと思う。
ひっとすると、チラッと見えるかもしれない??
それなりの運動量だと驚いていたよう。
筋トレと変わらないんですねなどととコーチの先生に質問していた。
・・・・
ヨガというと瞑想のイメージが浮かぶが、実際のレッスンではそういうことはない。
私自身は筋トレと同じようなイメージを抱いていた。
「健全な精神は健全な身体に宿る」ということわざがある。
深くも考えず、健康になればおのずと精神的なものはついてくると素朴に考えて
いたような気がする。
そういえば昔、心身統一法に関心があって、通っていたことがある。
その後は座禅などもしたことがあった。
すっかり忘れていた。
そうだ瞑想だ!
そう難しく考えることない!
ヨガをしていると神経や筋肉や呼吸などを意識する。
徐々にそれが進化・深化するのを何となく感じるようになる。
上達するにつれ、肉体に対する意識が無意識になり、いずれは外界、つまりは
天地と一体になる。そういうことではないのかななどと
漠然と考えている。
・・・・
異質な人と接したことで、ヨガとは何か、思いを巡らした。