先日無事保護された黒猫モッカの後日譚を飼主のFBより
【黒猫モッカの冒険・不思議な後日談】
モッカの姿をとある餌場で発見してから保護までの数日間、しばらくモッカを観察していました。
すると、どうもキジトラの野良猫と行動を共にしているらしい。
キジトラちゃんの後をついて回って、ご飯が食べられる場所を教えてもらっていたようでした。
モッカがガリガリにもならずに健康でいられたのはキジトラちゃんのおかげ。モッカを保護した後も、ずっとキジトラちゃんの事は気になっていました。
先日、モッカがいない間は毎日チェックしていた動物愛護センターのサイトを「もうこれからはチェックしなくていいんだな。。。」と、何気なくのぞいてみると
[収容動物]⚫︎⚫︎丁目(モッカを見つけた所)/キジトラ白
の文字がありました。
※動物愛護センターは、何らかの理由で外で動けなくなっている動物を一定期間収容する所。キジトラちゃんはモッカの保護の3日後にどなたかの連絡により収容されていた模様。
気になって、動物愛護センターに問い合わせてみると、キジトラちゃんと特徴が酷似。しかし、もう亡くなっていて霊安室に安置されているそう。外傷などは無く、死因は不明でした。
ますます気になって、餌やりさんのお家を訪ねてみると、私が口を開く前に「あれから不思議な事に、外猫がご飯を食べに来ない。」と。。。
動物愛護センターの事を伝え「違うかもしれないけど、もしあのキジトラちゃんだったとしたら、知らせて欲しいって事だと思います。」と私が言うと、餌やりさんも「そうだと思います。偶然じゃありません。知らないままだと私がずっと待っちゃうから。」とおっしゃいました。
「猫が身代わりになってくれて命を助けられた事が何度もある。本当に猫は大切にしないと。」と、繰り返しおっしゃる餌やりさん。
私もそう思わざる負えない、不思議な話。
キジトラちゃん、ニンゲンの勘違いや勝手な解釈かもしれないけど。キジトラちゃんは実は生きていて、ある日ひょっこりと帰ってくるかもしれないけど。
モッカを助けてくれて本当にありがとう。
次も、生まれ変わりたいものに生まれ変わって来るんだよ。