よこちんワールド

テキトー日記です。

世の中クリスマス

2006年10月31日 | Weblog
私の住んでいる地元の街は、すっかりクリスマス

商店街の装いもすっかりクリスマス




え~~~~~、気が早い



まあ、あと二ヶ月くらい先やけど、多分あっという間に来てしまうんやろうな~~~。ま、いいんですけど。

そういえば、今年初めのころに、出雲大社に行って、お願いしたのにな~~。(写真参)出雲は、縁結びの神様なんですよ。
で、かなり、熱くお願いしてきたんやけど、あと、2ヶ月で今年も終わりです。
ああああ~~~、、、、今年もおわってしまう。。



ドンマイ。

トイレと本棚と私

2006年10月30日 | 本・マンガ
私のトイレです(写真)

そうです、トイレに本棚置いてます。
なので、よこちん家に泊まりに来てくれた友人は、みんなトイレに入るとびっくりします。
・・・・が、やがて、トイレこもりっきりになって、みんなトイレで漫画読んでます

私も、このトイレが大好きです。落ち着くし、長居するし。。
漫画も文庫本も大体ここにおいてあるから、熱中したら1~2時間トイレに座りっぱなし。
もともとは、部屋の中に本棚を置くと、外観が崩されるというか、ほかの家具にマッチしないから、部屋に本棚置きたくなくて(部屋も狭いから場所とるしね)それで、トイレに置くことにしたんやけど。

この大好きな空間も、あとわずかの命・・・・・




もうすぐ引っ越すので。




で、引っ越す前に、最近読んだものの、もう一回読み返すことは無いであろう文庫本を半分ぐらい「ブックオフ」に売りに行きました。
その数50冊程。


合計金額1590円。。






悲しすぎる。。たったの1590円?????

まあ、もう読まないし、捨てるよりは売る方がいいけど、こんなに安いなんて。中には新書もいくつかあったのにぃぃぃぃ。
ま、いっか。




世の中、読書の秋ですね。

今月読んだ本は・・・・・・・


    劇団ひとり  「陰日向に咲く」
    東野圭吾   「鳥人計画」
    東野圭吾   「容疑者Xの献身」
    東野圭吾   「宿命」
    東野圭吾   「嘘をもうひとつだけ」
    東野圭吾   「秘密」
    東野圭吾   「レイクサイド」   
    重松清    「定年ゴジラ」
    重松清    「日曜日の夕刊」



ま、ぜ~~~~んぶ借り物です。東野圭吾、最高ですね。はまってます。今、「白夜行」を読んでます。。この作家さん、天才だな~~~~。。

さ、来月も引き続き、読書の秋です
    

初づくし・・・

2006年10月29日 | Weblog
金曜日は、仕事終えてからTOM家に初訪問
実は、今回が初なんです。意外と。

で、TOM家で、Mパンちゃんとその友Hと、Mっきー、私との5人で、今年初のお鍋

私の到着遅かったけど、すでにTOMとMっきーとでばっちり準備してくれてました。ありがとう~~~~。。


鍋、美味しかった~~。あったまりました。そして、モリモリいただきました
そっからは、ひたすら飲み。 Mパンちゃんが持ってきてくれた「黒糖梅酒」が、かなり美味しかった
4時くらいまでは起きてたけど、私はちょっと仮眠を取らしてもらうことに・・・

で、小一時間寝てから、再び起きて、朝早い電車でHと一緒に帰りました・・・が、私はひたすら眠ってました。よく寝過ごさなかったよな~~~、私。


土曜日は、寝不足のまま学校へ 学びました~~。



そして、学校終了後、ふただびTOMと会う。。


そして、新宿で、映画「フラガール」観に行きました~~。
みなさんご覧になりました???
まだ観てない方もいるかと思うので、内容は伏せますが・・。



すっっっっっっっごく良かったです
そして、かなり泣けます

蒼井優ちゃん、可愛いし、透明感があって、見ててなかなか気持ちのいい女優さんでした。上手でした。。
松雪さん、最高でした。もともと、結構好きな女優さんやけど、この映画観てさらに好きになりました。。
清々しい涙を流せる、後味のいい、とってもいい映画でした。

ま、私はもともと洋画より邦画のほうが好きなのですが、この「フラガール」観て、やっぱ、邦画いいな~~~と思いました。。



映画の後はTOMと一緒に、立ち飲み屋さんに行きました
歌舞伎町の中にあるお店なのですが、か~な~り~、ワタシ好み

現金清算ではなく、事前に機械でコインを購入し、注文するメニューによってコインの枚数が決まっており、注文ごとにコインを渡すシステムなんです。
串揚げとお寿司がメインのお店でした。
なかなか、雰囲気もよかったし、お店のお兄ちゃんも面白かったし、大満足でした
立ちっぱなしで二時間以上飲んでいたから、足は若干疲れたけど、初の「立ち飲み」は、かなり良かったです

また、行きたいな~~~~~~。



初づくしの二日間でした。




誕生日占い。。。

2006年10月26日 | Weblog
誕生日占いというものをやってみた。

私のはコレ↓↓↓

性格:陽気でノリが軽く、自己顕示欲が旺盛。とにかくはしゃぐこと、目立つことが大好きで、飲み会では率先して場を盛り上げるタイプでしょう。愉快なパフォーマンスでみんなを笑い転げさせる芸達者な人も少なくありません。また、情報に敏感でとても物知り。とくにゲームやプレイゾーンなど、遊び系の情報量では誰にも負けないはずです。

恋愛:楽しい恋をすることではあなたの右に出る人はそうはいないはず。お目当ての人を何かと楽しませて交際0Kを勝ち取り、交際中はありとあらゆる遊びを提案。相手はそんなあなたにどんどん引かれることでしょう。ただし、いつまでも遊んでいたい人だけに、結婚話はなかなか進みません。そんなあなたが決意するのは、子供ができたり、見合い話が持ち上がったときかも。

相性のいい人:ネア力な人、遊び上手な異性、おしゃべりな先輩、双子座のB型。

相性の悪い人:グチっぽい人、ストイックな異性、線が細い人、乙女座のA型。

ラッキ-ポイント:モスグリーン、情報誌、力ラオケ、パブ。




ですって。。


おとめ座A型の方、すみません、あくまでもお遊びの占いなので・・・
私は会社の先輩で、おとめ座A型の人いますが、仲良しです(・・・と、私は思っている。)



みなさんも、自分の誕生日で、見てみてくださいな


http://www.amitaj.or.jp/~m-nakao/uranai/uranai.htm

携帯

2006年10月25日 | Weblog
番号移行制が、昨日から施行されましたね。
ど~ですか??


私は、ドコモを使ってます。
大学2年からなので、8年くらいか・・・。因みにその前は、今は無き「四国セルラー」です。えへ。
ドコモは、最初は憧れ(?)で加入したけど、今となってはただただ、料金が高いだけ
でも、番号とメルアド変えたくないから、しかも、使い勝手分かってるという理由で、機種すらも変更してなくて、ずっと、「ドコモのN」

しか~~~~~し、コレを機に変えようか迷ったけど、ま、番号が変わらなくてもメルアド変えるのやっぱめんどくさいから、結局、今のまま


だから、ドコモさん、ソフトバンクのように、料金安くして下さい。。




おうちへかえ~~~ろう~~~~♪

2006年10月24日 | Weblog
今日は、すっごく寒かったですね
雨もすごかったし。 もう冬???って感じでした。

帰りにスーパー寄ると、ジャガイモが激安!!
ということで、今日はシチューにすることに

私ってば単純???


で、今年初のシチューです。シチューと言えば、山崎まさよしのあの、シチューの歌ですね。
確かに、おうちに帰りたくなりますよ。あったかいもん。。
ただ、じゃがいも買っただけで、他は冷蔵庫&冷凍庫の残り物のみで作ったから、彩がいまいち乏しいね。せめてにんじん、ブロッコリーがあれば・・・。

ま、美味しかったから、いいんです



さてさて、帰宅が遅くて日本シリーズには間に合わず
でも、日ハム勝ったみたいで良かった

やっぱ、日ハムに勝って欲しい。というか、新庄に有終の美を飾らせてあげたい。
だって、新庄大好きだから。
不思議ちゃんで、破天荒やけど、みんな、なんだかんだ言っても新庄好きじゃない??私は、あの宇宙人っぽいところと、サービス精神旺盛なところと、運と奇跡を自分のものにする新庄が好き
だって、かつて、阪神時代に、敬遠されたボールを無理矢理振ってホームランにしたんですよ!!すごいですよね~~~。

日ハム、本拠地北海道で是非、優勝してください



※中日ファンのかた、スミマセン。。。

のだめ♪

2006年10月23日 | 本・マンガ
「のだめカンタービレ」にはまってます
みなさん、ご存知ですか??
月9でもやっていますが・・・

会社の先輩から、漫画を貸していただき、一気に読んだ。ほんと、一気に。
一日で、10巻全部読んじゃったよ~~~~


これが・・・・・



面白い




だから、これから、テレビドラマも見てみようかな、と思い、今日の放送分はビデオに撮りました!!そして、これから見ます。。
ど~かな~~、しっくりくるかな。

父来たる

2006年10月22日 | ふるさと高知
父・ヒロシが上京。。
そして、いつものように横浜にて会食&飲み

私は仕事終わりで駆けつけたので、会食には最後の最後に参加できたのみなのでコース料理は食べれませんでした・・・・。
お店は新横浜にあるフレンチのお店「HANZOYA」
お店の雰囲気もすごくいいし、スタッフの対応もかなりいいし、ステキなお店でした
普段は、ウエディングパーティーとかもしているらしく、内装も、小物類もかわいくて、興味津々!!
あ~~、仕事さえなければ私も料理食べれたのに・・・。
恐らく、このお店は、今の私の仕事でも接待で使えそうな感じやし、今後携わる仕事でも使えそうやし、プライベートでも使えそう

二次会は飲みに
私は空腹のため食べまくるが、最初からもうお腹いっぱいの父&兄。
父にいたってはもうほろ酔いやったし・・・
そんな父ももう今年で60歳。・・・の割には若く見えるけど、身体が心配
タバコはやめたから(多分、40年以上吸ってたハズ・・・)少しはいいのだけれど、運動して欲しいな、もう少し。
年末は実家に帰省したら、父の「還暦祝い」です。赤いちゃんちゃんこ・・・はさすがに着せないけど、何か赤いもの準備したいね。
ま、あえて、赤いちゃんちゃんこもいいような気もするけど(笑)

飲んだ後は、父はホテルへ帰り、私は兄カップルのおうちへ泊まらせてもらうことに・・
やっぱ、新居はいいな~~~。キレイだし。
そして、私が見逃したテレビ番組をちゃんとビデオに残っているのを発見してくれて見る・・・つもりが途中で爆睡
あ~あ、私ってば。。
ま、また借ります。


翌日は、横浜をブラブラする。。そして、無事父を羽田空港に送り届けました
次は、年末にまた会いましょう~~。

さて、今回父にお土産というか、おやつに・・・と思って、よこちんお手製チーズケーキ(写真)を持って行きました。
なのに、翌日は、一言も、何の感想もなかった

まずかったかな??? 確かに、レモンが少し足りんかったのはよく分かっているのですが~~。ま、いっか。。




手抜き開始しました

2006年10月18日 | Weblog
ね・む・い~~~。
最近トイレで目が覚める
(おばあちゃんかな、私)


ところで、よこちんブログをそのままご覧の皆様には、何の変化もないかと思いますが、「mixi」からご覧の皆様へ。

かなり、放置プレイ状態の「mixi」の日記でしたが、設定変更したので自分のブログをそのまま日記に貼り付けにしてます



ま、言うならば、「手抜き」してます~~。
やり方を教えてくださったAさん(・・・かなり前ですが)ありがとうございます!!やっと設定変更しました。


さすがに日記二つも書けないし。。。



さ、もう起きようかな。やっぱりもう一回一時間だけ寝ようかな。
でも、もう目覚ましテレビが始まったしな~~~。

私は、目覚ましテレビの前にやっている「めざにゅー」の杉崎アナが、かなり好き 顔も好みやけど、落ち着いてるし、原稿読みも上手(と、思う)なので、安心して見れる。ずっと「めざにゅー」を続けて欲しいな。


秋刀魚

2006年10月17日 | Weblog
みなさん、この秋、秋刀魚食べました??
今年のは美味しいですよ。ま、毎年美味しいんですけど

私は、今年はまだ、外食でしか秋刀魚を食べていなかったのですが、今日は、スーパーで秋刀魚の安売りしてたため、買ってしまいました

で、現在のよこちん邸には、魚焼き器がないので、去年まではフライパンで無理矢理焼いていましたが、今年はふと思い立ち、ホイル焼きにしました!!


これが、ウ、ウ、ウマイ~~~~



せっかくなので、きのこ類とタマネギ、京ねぎも一緒に入れて蒸し焼きっぽくしました(写真)
これが、最高でした
しかも、ホイル焼きだと、トースターも汚れないし、お皿も汚れないし、食べ終わりはそのまま、骨・頭・尻尾をホイルにくるめて捨てれば良いから、臭いの問題もナシ!! なんで、いままでそうしなかったのだろう??

因みに、写真のお茶碗とお椀は、よこちんお手製です
かつて、岐阜の高山に旅行中にカオリックと一緒に「山田焼」の門戸をたたき、そこで体験で、作りました。
なかなか重宝してます。特に、秋~冬の料理には雰囲気も出るしピッタリ



秋刀魚に満足しつつ秋の夜長を久しぶりにゆっくりと楽しんでいます





ところで、最近、タモリさんが気になる。。。






実は、昔はあんまり好きじゃなくて、小・中学生くらいの頃は、「笑っていいとも!!」とか、興味がなかったんです。 ま、実家では夕方に放送していたから、部活帰りだと見れなかったんですけど。

でも、高校~大学時代は、特になんとも思わなかったのですが・・・・



最近、タモリさんが、なんか愛おしいんです(笑)
だって、「笑っていいとも!!」のサブタイトル、知ってます??
<森田一義アワー>ですよ??そりゃ、タモリさん中心ですよね。
ま、柳沢信吾風に言うと、「ターさん」ですね
「タモさん」じゃなく「ターさん」って言いたいね。

タモリさんの、あの、暴走っぷりも、温かい目で見守れる。なんか優しい気持ちになってしまうし・・・
歳とったかな??
好みが変わったかな????


タモリさん、頑張ってね