田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

1388 高森町 瑠璃寺「春季祭典獅子舞本祭り」

2013年04月14日 16時42分36秒 | Weblog

14日  高森町瑠璃寺では春季祭典獅子舞本祭りであった。昨年が丁度900年祭であったが、相変わらずギャラリーが一杯で今年も人気祭典でした。今年は桜が早咲で獅子舞祭りまで持つか気がかりだったが ここ数日の寒さが幸いし 花吹雪の中で盛大に催されてホッとした と言うより実に良かった。

 

 

陵王の舞いは一段と腕を磨かれて流れるようなテンポで 昨年より一層優雅・風格がでて来た。先輩格の宇天皇の舞と共に舞楽の伝統を引き継ぐ新たな舞として 華麗な装飾と共に周囲から注目されるようになった。

 

 

 

 

 

 

何回も紹介しているので 今年は写真のみとします。

瑠璃寺のご住職さんは後頭部のみ・・・正面顔写真もあるのですが・・・エッ!すごくいいのがあるのですがたまには載せて良いですかねぇ~?・・・。今年も十分楽しませて頂きありがとうございました。

追伸 4月8日はお釈迦様のお誕生日で潅仏会(かんぶつえ)別名花祭りでした。瑠璃寺では14日の獅子祭り日に稚児行列が行なわれますが 甘茶と共にこの花祭りの延長なのでしょうね。賑やかく可愛らしくていいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祭りは良いですねぇ~・・・)
2013-04-14 19:53:49


高森町の瑠璃寺春季祭典に行かれたのですね・・・ 今年は海外の方が特別出演ですか? どこかのPresidentが極秘入国で衣装を羽織って・・・と思いましたが 毎年Presidentの舞が在るのですか?  宇天皇の舞は知っていましたが・・・ (物忘れが酷くなりました)

私は土日が特に忙しくなり・・  アベ〇〇・・とは全く違いますが・・・  今のところ楽しい日々過ごしております  今月下旬に孫が遠い所から来るので 100円寿しに連れて行く約束しているから少し稼がないと・・・

雨が降ればゆっくり温泉に行き腰の治療です・・ エ!・明日は温泉に行けない? ゆっくり頑張ります!

その後Jさん膝の調子はいかがですか? MG毎回優勝するくらいだから大丈夫ですね! 今後もしっかり楽しんでくださいね


 

返信する
身の丈知らず・・ (田舎J)
2013-04-14 20:36:15
祭りは良いですねぇさんへ

瑠璃寺の獅子舞は品格がある 暴れ(昔は貧乏獅子)獅子とはチョイと違う 舞う心が感じられるから好きなんです。

私の膝はまさに身内ですから そこそこ労わりながら上手につき合うことにしました。

昨日のマレット 煩悩が多すぎて 不本意な結果でした。次回は捲土重来見ていてください。アハハ 又身のほ知らずを言ってしまった。チョイとご機嫌な私・・。
返信する
残桜花 (田舎J)
2013-04-16 08:19:38
きたのりんさん

寒いからヨシノ桜花がまだ散らずに淡いピンクを木にそこそこ留めている。パット散る花寿命が延びるのも情緒に欠けるわな。

図書館貸し本「等伯」(上・下)読み終えた。迫力あり多くを学んだ。
返信する

コメントを投稿