田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

1389 「松尾榮」宗教美術アトリエでの作品展示会開催

2013年04月16日 09時55分02秒 | Weblog

私の知り合いに高森町山吹に立派な宗教美術アトリエを構えて活躍している 祈りの画家 二代目の松尾隆康(りゅうこう)さんがおられますが すでにブログでも何回かご紹介してきました。初代はご尊父さまで 二代目として継承し5年目になります。 宗教画家といっても特定の宗派に偏るのではありません。

昨年は伊勢内神宮へ弐年遷宮を記念し大作「豊穣図」と「舞楽 蘭陵王図」をご献上する事業をされるなど益々ご活躍・発展されています。この度は日頃こうした絵の制作に勤しむアトリエにて縁起絵や仏画など展示するとのことですので 高森ハーモニック道路の美しい春景色を楽しみながら 気軽にアトリエへ顔出し鑑賞をされることをお勧めいたします。

場所は山の寺(隣政寺)登り手前200㍍手前左側沿いに「松尾榮宗教美術院アトリエ」があります。

期間 4月26日(金)~29日(月)   ・   時間 午前9時~午後6時 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穀雨 (清右衛門)
2013-04-16 11:22:56
夜になると冬の名残の冷たい風が吹きます。まだ大地に寒さが残っているようです。春を告げるさまざまな祭りや季節の移ろいがあって羨ましいです。瑠璃寺は天永3年1112年創建と縁起に書いてありますが、この舞はいつごろから舞われているのですか、なかなかいい面ですね。

附属の時の同窓生で最後まで勤めていたのが退社し、気のあった仲間で京都でお疲れさん会。早めに着たので東山をブラブラ、刀やさんを発見、ここ半年あまり探していた素銅の鍔があるではないですか、しかもセール中、ご縁ですね。ここ数年いいこと無かったのでこれを契機に好転することを期待したいです。
返信する
感謝です。 (松尾です。)
2013-04-16 14:53:28
先日はお邪魔しました。
お久しぶりでしたがお元気そうで何より!
ホントはもっとお喋りしたかったのですが。
Jさんとお話ししてると楽しくて、
恐らく一晩二晩、一升二升では、足りんでしょうね。笑

PRまでして頂き嬉しい限りです。
いつも本当に有り難うございます。合掌。
返信する
良い出会いは吉 (田舎)
2013-04-16 21:37:35
清右衛門さんへ

田舎しか知らない私ですが 田舎には自然はもとより伝統文化活動にも四季の楽しみや 香りがあります。生きる原点みたいなものが・・・。

瑠璃寺の陵王の舞は230年前まで続いていたものを 昨年の900年祭に復活させたそうです。その初回時の様子の一部は私のブログ・・・№1273で.

http://blog.goo.ne.jp/yokote17212/e/2feb6b17fa2847eb761da6e554d2d35c
 
「素銅の鍔との出会い」・・・鍔は身を守る器具なのでしょう?良い出会いでした。吉事をご祈念いたします。 
返信する
楽しみです (田舎J)
2013-04-16 21:40:49
松尾さんへ

昨年は5月開催でしたね 私伺っています。
今年は絵師「等伯」から観る心を養いました(ウソ)。
鑑賞を楽しみにしています。
返信する
暖かくなって (田舎J)
2013-04-18 07:45:15
きたのりんさんへ

山桜もピークが過ぎ 花の色があせて山の景色が淋しくなりました。
私の家の脇通学道路を通る 新中学一年生達は一目見てわかります。 新品の制服を着て大きな声を出しながら元気でいいですね。
暖かくなりましたが きたのりんさんも元気でやっていますか?。そろそろ菜園畑が忙しくなりそうです。
345さんもお元気だろうか?。
返信する
今日も暑かった! (きたのりん)
2013-04-18 19:06:35

毎日が楽しく・・ 今日は大鹿方面に1時間お仕事! アスパラもらってルンルン! お仕事もネ!!

大鹿の大西山公園の桜・・ 終わりですね! 車窓から見ただけですが・・  桜見物の余裕が無いから・・?

明日も9時から予定有りで・・ バイト頼んで・・近場の予定です
返信する
Unknown (アキちゃんのぉ友達)
2013-04-19 21:49:47


今 寒い風に耐えながらやっとPC がある個室に辿り着き寒さに耐えて振るえる指でタッチしています・・Jさんは読書の時間ですか? それともカラの時間か? 

明日は駒ヶ根の友達の所へ仕事で行きます ついでに寄っちゃって良いかな? と思いながら寄らぬが華よ人生は・・ですよね!(ついで・は失礼しましたでっすよね!)

明日もお互いそれなりに頑張りましょう!! 

今日も疲れたから早寝します お互い明日があるから・・ネ! 
返信する

コメントを投稿