「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

ホントにすごい!!

2011-07-18 20:01:40 | サッカー
女子のサッカーワールドカップの決勝で、なでしこジャパンがアメリカを破りなんと優勝しました!

私も夜中の3時半に起きてテレビの前でずっと応援していました。
試合は点を取られては取り返す展開で、日本の得点のたびに大興奮してしまいました。
本当に強くなったものです。

技術的にはやはりアメリカの方が数段上で、展開力も優れていました。
しかし日本の粘り強さは驚異的!これこそが日本人の特長なのでしょう。
澤選手も素晴らしかったのは言うまでもありませんが、宮間選手はそれにも増してすごかった。
日本の1点目、なぜ彼女はあのゴール前にいたのでしょう。あとから見たVTRでは50m以上のロングランをしてあのゴール前に現れていたんです。すごい読み、そして得点した後のあの冷静さ。もちろんセットプレーの正確さもすごい技術力です。

正直言って、二点目が取られたあと、なかなか攻撃のリズムが出ずに厳しいなと感じていましたので、澤の同点ゴールには本当に驚かされたし感動しました。
今、日本全体ががんばろうとしている時に、まさに勇気を与えてくれる勝利でした。
でも終了直前の一発レッドは納得できないよなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しかし暑いなぁ! | トップ | 長野県塩尻市の物産展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事