「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

商店街の先進事例

2011-02-19 20:35:36 | NPO法人活動

来年度、市の委託で地元商店街の活性化に取り組むに当たり、先進事例の勉強に行ってきました。板橋区にある都内有数の有名商店街です。

駅を降りるとすぐ目の前から商店街が始まります。驚くのがとにかく多い自転車の数!買い物客が乗ってくる自転車です。商店街の中では自転車から降りて押すように、看板をたくさん設置したり、商店街の人がプラカードを持って歩いていました。
商店街の中は、いくつものスーパーがあり、生鮮三品を販売する店だけでもたいへんな数です。それがまた、どこの店も賑わっていました。

そして今回のお目当ては、各地の特産品を売っている店です。

板橋区と交流のある都市を中心に、全国13都市の特産品を販売しています。
店のパートさんは二人いましたが、お客様からの質問にも的確に丁寧に答えていました。私が店内にいた十分ほどの間にも、あとからあとから買い物客が入ってきていました。

ここのパートさんに教えてもらい、商店街の事務所を訪ね、事務局長さんからいろいろなお話を伺ってきました。突然訪問したにもかかわらず、私の質問に丁寧に答えて下さり、そしてまた、プラスアルファのアドバイスをいただき、本当にありがたく思いました。
また、偶然事務所にいらした方を紹介してくださったのですが、青森県の、今評判の「わさお」の住む青森県鰺ヶ沢町からイベントのためにやってきた方々でした。

事務所で御礼を申し上げ、青森県のイベントショップに行こうかとゆっくり歩いていたら、また事務局長さんにお会いし、イベントショップの舞台裏まで見せてくださいました。
店先ではイカをさばいて、その場で焼いていました。

目で見て、音で聞いて、匂いで感じて、大勢のお客様が集まっていました。私も試食をいただき、その中から、イカの中に野菜を詰めたものを買ってきました。決して魚介類が得意ではない私ですが、これはおいしい!と思った鰺ヶ沢の一品です。

きょうはすっかりお客様気分で楽しんできてしまいましたが、4月からは私たちが地元の皆さんを喜ばせる番です。みんなで知恵を出し合って、楽しい商店街になるよう、頑張ります。
また、とても親切にお話いただいたハッピーロード大山商店街の水野事務局長様、本当にありがとうございました。
この場をお借りして、あらためて御礼申し上げます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むずかしい・・・。 | トップ | 中学校での授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO法人活動」カテゴリの最新記事