「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

中学校での授業

2011-02-23 20:12:13 | 日記
先週、近くの中学校でマナーについて話をする機会がありました。
中学生がこれから地域の商店などで職場体験をするのに先立ち、中学生に基本的なマナーを教えようという企画です。

最初に大きな視聴覚室で、1年生全員の前で私たち先生役が自己紹介。次に各教室に分かれ基本的な挨拶と電話のマナーについてグループリーダーが話しました。私たちのグループリーダーは今回の企画の責任者でもあり、すでに他校で何回も経験してきたことを活かして、ロールプレイングも交えながら説明していました。

引き続き私たちが、一人ずつ生徒の前で仕事についての話をしました。私たちは地元商店街から三人参加し、初めてということもあり、同じクラスの担当にしていただきました。
私はFC東京の例を挙げながら、挨拶の大切さ、感謝の気持ちの大切さを話しました。
緊張するかなとも思いましたが、専門学校の授業で慣れたお蔭か、生徒の前で話し出すと落ち着いて話すことができました。

私たちの話が中学生にどのくらい影響があるのかはわかりませんが、すこしでも社会の雰囲気に触れてもらえたら、と思って話しました。何か感じてくれたかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商店街の先進事例 | トップ | もう成人式? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事