「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

新入社員のころ

2010-04-02 22:11:16 | 教員として
今から○○年前、大学を卒業しエンジニアリング会社に就職、社会人としての第一歩を踏み始めました。当時は社員200人くらいの会社でしたが、初日の入社式から遅刻!新入社員研修中の会社帰りに飲みに行って研修ノートをなくす!とんでもないスタートでした。

でも面倒見のいい先輩や楽しい同期社員に恵まれ、会社勤めはまったく苦になりませんでした。また同じ部署の1年先輩と、システムについて毎晩のようにアイデアを出し合い、それが商品化されていく醍醐味は何とも言えず、充実した日々でした。
営業社員でしたので当然ノルマもあったのですが、元々能天気な性格が幸いして、破天荒なヤツと言われながらも毎年実績を上げることができました。

新入社員のころは、とにかくわからないことは聞く、質問することが大事だと思います。そして上司や先輩に相談しながら、まず行動するべきです。行動してみるとその結果として改善点が見つかってくるもので、そこをさらに改善する、まさに試行錯誤の連続です。私は学校でのパソコンの授業の中で、よく学生に試行錯誤が大事だという話をします。それはパソコンの操作に限らず、仕事全般に言えることだと思っています。
特に新入社員の内に、失敗を恐れずにいろいろなことにチャレンジして欲しいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だ!夜桜マックだ! | トップ | 後輩に黙祷。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教員として」カテゴリの最新記事