「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

軒並み中止

2011-03-18 21:08:26 | 日記
大地震の影響がだんだん広がってきています。
早朝から家の前にはガソリンを求めて車が大渋滞、スーパーやコンビニでは水や米、パン、電池などが相次いで売り切れ。ガソリンはともかく、品物の売り切れはオイルショックを思い出させますが、なんで日本人はすぐに買いだめをしようとするんでしょう?

一方、私が講師をしている専門学校ではなんとか無事に卒業式を挙行できホッとしました。謝恩会を時間短縮で行うなど、むずかしい判断が伺えます。
多くの大学で卒業式を中止、各種イベントやスポーツも中止が相次いでいます。
そんな中でプロ野球のセリーグが通常通り開幕するというのは不思議です。それもチャリティでもなくしかもナイターで。
これだけ日本全国、いや世界の人が被災地のことを心配し、停電を我慢したり、チャリティ活動を始めているというのに…。
選手会が反対しているのを押し切ってまで通常通り開催するという感覚が理解できません。

なにしろ今は被災地のライフラインが一日も早く復旧することを祈ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなるんだろう | トップ | 日本人の意思 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事