「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

日本人の意思

2011-03-19 22:22:48 | 日記

相変わらず早朝からガソリンを買い求める車が大渋滞を作っています。
毎日仕事で車を使う人にとっては死活問題にもなりかねません。なにしろガソリンを10リットル入れるのに3時間以上待つこともあるのですから。

一方、スーパーなどでの買占めによる品薄状態は少し和らいだと聞いています。
オイルショックの時を思い出させるような買占め騒ぎでしたが、当時と違うのは、消費者側で買占めにブレーキがかかったことではないでしょうか。

ツイッター上で下のようなポスターが話題になり、これを印刷して貼り出す店が増えました。私も今日印刷し、スーパーの店長に見せたら、ぜひ店内に貼りたいと言っていました。

デザイナーが作ったこのポスターは、瞬く間に広まっているそうです。被災地の方々の生活を思いやる気持ちから生まれたもので、共鳴する人もたいへん多いことでしょう。
不要不急なものは少しの間控えよう、しばらく我慢をしようという日本人の意思は、今、全国的に広まっているものと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軒並み中止 | トップ | 忙しいのも幸せ・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事