「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

小学校で

2010-10-24 20:53:17 | NPO法人活動
昨日は地元の小学校でPTA主催のお祭りがありました。学校主催ではなくPTA主催だということが驚きです。

これは私たちのNPO法人の理事になって下さっているお母さん二人が、数年前に立ち上げたものです。私も二人の娘が合計12年間お世話になった学校なので、せめてもの恩返しと思い毎年阿波踊りの連を参加させていただきました。
もう娘たちは卒業しましたが、今は阿波踊りの連長の娘さんが通っていることもあり、引き続き参加しています。私も久しぶりに締め太鼓を叩いてきました。

校庭にはたくさんの出し物がPTAにより用意され、子供たちには楽しみな一日です。当初立ち上げたお母さんの内の一人も、狼の衣装を着て張り切っていました。
保護者たちの積極的な活動が実って、この小学校そして中学校は、比較的おだやかに子供たちが成長しています。中学生の不登校も数年前に比べて、かなり減っています。

やはり地道な努力というのは大事なんですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜も開校 | トップ | 一気に冬へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO法人活動」カテゴリの最新記事