台風が近づいていた今日の午前中、ふれあい交流センターのパソコン教室に70歳代の男性の方がいらっしゃいました。先週第一回目の授業を受けた時には、オリジナルの年賀状を作った方です。かなりパソコン入力も手慣れたもので、普通の入力は問題なくこなせます。
今日はオリジナルの名刺を作りたいというご要望をいただいていました。事前に今までの名刺をお借りして、会社のロゴマークだけはあらかじめ私がスキャナで読み込んでおきました。
「さてそれではパソコンの電源を入れてください。」私がどなたにでも最初に言うこの言葉に、この方は驚かれて「そうだよね、そこから自分でやらないと、やっぱりパソコンを覚えられないよね。」とおっしゃいました。
私の方こそ驚きです。パソコンを使っていただく方に電源を入れていただくのは当たり前だと思っていましたが、この方にとっては新鮮だったそうです。
実はこの方、近所にあるパソコン教室に通い、一通りのカリキュラムをこなしてきたそうです。しかしどうしても頭に入らない。なぜかというと一つはパソコン電源を始め最初から最後まで教室側のペースで授業が進み、言われたとおりに操作をするだけ、言われたとおりの結果にはなるけれど、頭にはさっぱり入らない。もう一つは、自分にはパソコンでやりたいことがあるのに、教室側の組んだカリキュラム通りに進まなければならず、なかなか自分のやりたいことを教えてもらえない。興味がないことを教えられるので頭に入らない。
「学びたいことだけを、学びたい時に、学べます」というキャッチフレーズで、学習者の試行錯誤を重視した教え方は決して間違えではないと、自負しています。時間はかかるかもしれませんが、必ず評価していただけるものと信じています。
今日はオリジナルの名刺を作りたいというご要望をいただいていました。事前に今までの名刺をお借りして、会社のロゴマークだけはあらかじめ私がスキャナで読み込んでおきました。
「さてそれではパソコンの電源を入れてください。」私がどなたにでも最初に言うこの言葉に、この方は驚かれて「そうだよね、そこから自分でやらないと、やっぱりパソコンを覚えられないよね。」とおっしゃいました。
私の方こそ驚きです。パソコンを使っていただく方に電源を入れていただくのは当たり前だと思っていましたが、この方にとっては新鮮だったそうです。
実はこの方、近所にあるパソコン教室に通い、一通りのカリキュラムをこなしてきたそうです。しかしどうしても頭に入らない。なぜかというと一つはパソコン電源を始め最初から最後まで教室側のペースで授業が進み、言われたとおりに操作をするだけ、言われたとおりの結果にはなるけれど、頭にはさっぱり入らない。もう一つは、自分にはパソコンでやりたいことがあるのに、教室側の組んだカリキュラム通りに進まなければならず、なかなか自分のやりたいことを教えてもらえない。興味がないことを教えられるので頭に入らない。
「学びたいことだけを、学びたい時に、学べます」というキャッチフレーズで、学習者の試行錯誤を重視した教え方は決して間違えではないと、自負しています。時間はかかるかもしれませんが、必ず評価していただけるものと信じています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます