「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

緊急地震速報!

2010-09-30 23:27:40 | 日記
昨日の夕方5時ごろ交流センターにいる時、マナーモードにしてあるはずの携帯がいきなりけたたましく鳴り響きました。

何事かと見てみるとなんと緊急地震速報ではありませんか!初めての経験にビックリ!ちょうど夏祭りでバルーンアートをしてくださった方々が反省会をしており、小学生を連れてる方もいらしたので、地震が来るかもしれないことをお知らせしました。みんなすぐにテーブルの下に入れる場所にいらしたので、そんなに心配はしませんでしたが、結局地震を感じることなく済みました。福島県では震度4の揺れを観測したそうです。

その前の日に次女の中学校の中間試験の勉強を見ている時に、P波とS波のことを話していたので、さっそく家に戻ってから次女と再度、地震の話をしました。
今回は揺れずに済んだものの、今回のような緊急地震速報は、きっと役に立つと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループディスカッション? | トップ | やっと勝ちました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事