「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

ガラポン

2010-07-03 21:37:13 | NPO法人活動
世間はお中元商戦たけなわですが、私たちの地域の商店会でも中元の大売り出しを実施しており、来週末には福引抽選会があります。
私たちのNPO法人では、商店街支援として福引抽選会のお手伝いをしています。

おなじみのガラポンですが、地域の保護者が消費者ではなく、商業者側の立場に立ってテントの中でガラポンの運営を行います。今日はその打ち合わせと、事前準備としての玉入れをしました。普段消費者がガラポンの準備に携わることはないと思いますが、今日集まって下さった方々は楽しそうに玉の数を数えてくれました。お陰さまで準備の早いこと早いこと。
昨年は二人で準備をしたのですが今年は十人ほどで行ったので、あっという間に終わりました。

昨年初めてお手伝いをしたのですが、お客様にとっても自分の友だちがテントの中で「大当たり~!」なんてやっているものですから、お互いにとても新鮮だったようです。
今年も新鮮な驚きと楽しさがあればいいなと思います。そして、そういう小さな楽しさの積み重ねがきっと地域の活性化になるのだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニコレ珍エスカレーター | トップ | まさかまさかの展開! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO法人活動」カテゴリの最新記事