「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

もうすぐワールドカップ

2010-04-22 23:03:37 | サッカー
あと50日ほどでサッカーのワールドカップ南アフリカ大会が開催されます。
左上の写真の通り私はサッカーが大好きで、中学の時からずっとボールを蹴っています。ちなみにこの写真は、昨年の10月に高校サッカー部の先輩方と、近所にあるFC東京のグランドで他の高校のOBチームと対戦した時のものです。

私が記憶に残っている一番古いワールドカップは74年の西ドイツ大会です。決勝戦は西ドイツ対オランダで、当時のオランダはヨハン・クライフを中心としたトータルフットボールで世界中を驚かせました。対する西ドイツは地元開催ということもあって、ベッケンバウアーを中心に決勝まで進みました。両チームともPKで1点ずつ取ったあと、西ドイツがゲルトミュラーの決勝ゴールで優勝し、ワールドカップを手にしました。
この時初めて西ドイツ選手の不屈の精神「ゲルマン魂」という言葉を聞いて感心しました。

当時はまだサッカーがマイナースポーツの時代で、日本サッカーのトップリーグである「日本リーグ」でも観客が数百人ということもありました。
そして日本代表はまだアマチュアですので、イングランドあたりの二流チームが観光気分で来日しても手も足も出ない状態。アジアでもトップクラスには程遠く、オリンピックにもメキシコ大会を最後に出場できない有り様でした。
ですから、まさか20年ぐらいで夢の舞台ワールドカップに出られるとは思っていなかったし、ましてや日本で開催されるなんて夢のまた夢でした。

数えてみると、今回の大会は私にとって観戦する10回目のワールドカップです。プロ化をしたおかげで日本代表の力もアジアではトップクラスになり、連続してワールドカップに出場できるようになれたのは、とっても嬉しいことです。
ここにきて岡田ジャパンも少し調子を落としていますが、なんとか本番までに立て直して良い成績を残して欲しいものです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛勤ラッシュ | トップ | めざせ全国制覇! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (神保友香子)
2010-04-24 20:17:56
横井先生、お久しぶりです。ずっとコメントできなくて申し訳ありません。

私もワールドカップ好きです!!
私がはまり始めた時期は、高校2年ぐらいの時で、今から8年も前の話になりますが、高校の視聴覚室の大画面で、みんなで見ながら盛り上がったのを覚えています。

小野や稲本も大活躍していました。

先生もサッカーやるんですね!
今回のワールドカップも日本に期待したいですね!!
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事