気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

ない!ない!なぁい!

2022-05-26 | ひとりごと

ちょっと日にちが経ってしまったけど、先週水曜日18日のことです。

カワラヒワさんがセイヨウカラシナの種をつついているのを見て

我らもそろそろ採りにいかなくちゃと、平田リバーサイドプラザへ出かけました。

前にそこへ出かけたとき、野原一面にセイヨウカラシナが咲いていたからです。

その時の記事はこちら

 

ところが、です!

なんと、そこにはセイヨウカラシナの影も形もなかったのです!

あっけにとられました

ん? なんだか綺麗すぎる・・・・

が~ん

河原の草はすっかり刈り取られて、ひょっとしたら今まさに刈り取られていたのかも・・

わずかに確認できたセイヨウカラシナの残骸・・・・

確かにね、この河原を管理する人からしたら種が飛び散る前に刈るのは正解

ですよね。

致し方ありません

 

で、気を取り直して一番奥まったところにある森を散策してきました。

そしたら思わぬ発見が!

あちらこちらに桑の木発見!

真っ黒に熟した実を少々頂いてきました。

ヨーグルトに合わせて頂きます。

ちょっと甘味が薄かったけど、美味しく頂きました。

出会った植物たちです。

ヘビイチゴ

ニワゼキショウ

ヘラオオバコ

ヤセウツボ

ノビル

茎に止まっているテントウムシが可愛かった

なんだか苔みたいに張り付いていたのはなんでしょう? ツメクサ???

ハルジオン

セイヨウカラシナの種は採れなかったけど、かわりにクワの実がとれて

満足した平田リバーサイドプラザでした

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬山からお取り寄せ | トップ | 洗堰のジオラマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pmr8559goo)
2022-05-26 21:08:52
さわやか♪

カラシつくりは残念でしたが 桑の実の収穫よかったですね

見て分かるから いいな~と思います
私は桑の実も知りません・・・だからとって食べるということは
出来ないのですよ
自然の食材を知っている人って、いいな~と思います

「のびる」もとっている方いるのですが、私はわからないので
採れないのです
土手のところにいっぱい生えているようです
全部「くさ」に分類しちゃっています
(*^-^*)
返信する
Unknown (yoko)
2022-05-27 15:49:04
さわやかさん、こんにちは~。
野草に詳しい人と一緒に散策するのが一番手っ取り早くわかるようになるコツでしょうか(笑)
野原に咲く花や食べられる実や野草を見つけるのは私には宝物探しのようなんですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事