気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

ハリヨの生息地

2023-05-16 | お出かけ

バラ公園の帰りに立ち寄った旧北岡田家の一般公開は土日だけで閉まっていた

のですが、このまま帰るにはあまりにいいお天気で・・・・

そこで池田町八幡のハリヨ生息地に行ってみることにしました。

静かな住宅地の一角にあります。

左に見えるのは観察用の建屋です。

そこから見た風景 ここは湧水地。

建屋の中に説明がありました。

ハリヨは体長5センチくらい、からだに6本のトゲがある魚で、世界中でも

岐阜西南濃地方と滋賀県東部にしか生息していないそうです。

そんな貴重な魚にしては、鳥さんから保護する網はあるものの、とてもオープンな所

でした。

池をのぞくと案外沢山の魚の影

水の中にピントが合いません。

これハリヨ?????

5㎝より大きいし・・・・

これはザリガニのよう。

真っ赤じゃないけど、足なんか少々赤い。

アメリカザリガニだったらよくないですよね。ニホンザリガニ?????

こちらはアメンボさん。影も面白い。

びっくりしたのは、野生のカラー。花材のカラーしか印象にないから、群生している

カラーを見て驚きました。

池と反対側はなか川

そちらの岸辺にもいっぱいカラーが。

花材に頂いていきたいような立派なカラーがいっぱい

ハリヨはちゃんと確認できなかったけど、静かでのんびりしたいい所でした。

 

帰路にきれいなレンゲ畑に遭遇。

水を張った田んぼにはチュウサギ

のどかな一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大野町バラ公園 | トップ | 安城デンパーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事