気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

ホテルの横は八ヶ岳美術館

2023-07-21 | お出かけ

今回宿泊したのは原村のグリーンプラザホテル。

あまり吟味せず直前に決めたんですが、3階建てのホテルにはエレベーターが

なくて大失敗・・・・

食事は良かったけど、宿泊客が我らしかいないに近い状態で(素泊まりの

お客さんはいたらしい)内風呂がわかしてもらえず、家族風呂でした。

う~ん、もう少しちゃんと調べるべきでしたね・・・

でもお庭は素敵で、写真には撮れなかったけど、鳥がいろいろ来ていました。

翌日雨があがったので、朝食後にさっそく散歩。

お庭になぜか神社???? それも丸八神社ですって。名古屋に縁がある?

そしてちゃんと御柱で守られている。

雨上がりの植物です。ホタルブクロ

ブルーベリーはまだ色づく前

オオバギボウシ

ヒペリカム

オダマキ

やっと捉えた鳥さんは、ジョウビタキ。

冬鳥だけど、ここで夏を過ごすのかしら???

 

宿泊してから知ったのですが、お隣になんと、八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)

がありました。

原村出身の芸術家、清水多嘉示(しみずたかし)さんの絵画と彫刻の寄贈をうけ

開館した村立の美術館で、原村内にある遺跡から発掘された縄文土器も

いろいろ展示されていました。

顔面装飾のついた土器は2020年に「火の女神フゥーちゃん」と命名されたそう。

   (八ヶ岳美術館HPより)

火をともすランプとして使われていたんだそうです。

彫刻は大きなものは室内より、野外の方が映えますね。

遊歩道があって、散策が楽しめました。

丸い屋根が特徴的な美術館です。

オカトラノオ

イチヤクソウ

雨上がりの散策を楽しんだあとは、茅野市の尖石縄文博物館へ向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村キース・へリング美術館 | トップ | 国宝土偶を見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事