気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

松本・安曇野の旅~1日目

2019-09-20 | お出かけ

朝晩には半袖では肌寒いくらいになってきました。

またこの3連休には台風が来るとか。

千葉県の復興が進まないうちにまた次の台風だなんて、気がかりですね。

 

そんな中、松本へ。

雨模様の天気予報だったのに、朝にはそれが晴れになり、

急遽、その日の朝に宿がとれたので、出かけてきました 

16日のことです。

でも、急に荷物を用意したので、小さな忘れ物をいくつかしました・・

 

名神、中央道、長野道と車を飛ばし、松本へ着いたのは、ちょうどお昼時。

まずは腹ごしらえ!

源智と言う蕎麦屋さんへ。

由緒ある感じ。でも小さなお店でした。

隣には源智の井戸が。

 

知らなかったのですが、松本市内はいたるところに湧き水があるんですね!

水量も豊富だし、ちょっと歩くとすぐまた次の湧き水に辿りつきます。

これなら台風が来て断水しても大丈夫!

水めぐりをするパンフも出ています。いい街だなぁ~。

 

お腹を満たした後はチェックイン前の時間ではありましたが、宿へ。

車だけ置かせてもらい、女鳥羽川をはさんでいるナワテ通りと中町通りを

散策しました。雑貨屋さんが沢山あって嬉しい 

ここにも井戸や湧き水が。

ナワテ通りのシンボルは蛙とのこと、蛙があちらこちらに。

 

こんな姿も蛙が笑っているように見えませんか?

川に頭だけ潜ってエサ探し真っ最中のカモ・・・・

中町通りでは松本民芸家具を見たり、休憩にソフトを食べたり。

この牛乳ソフトがめっちゃ美味しかった~   もう一度食べたいです 

 

そして夜は松本城へ!

実はこのイベントに行ってみたかったんですよ ♪

5時過ぎると入場無料。

いっぱい屋台も出て、お酒も飲めちゃうかなぁ~ なんて

期待して出かけたのですが、か・ら・ぶ・り ・・・・・

お店は月見団子とお茶席、それにおやつ程度の助六寿司・・・

これじゃとても夜まではもたない、と結局夕飯を食べに城外へ。

すっかり暗くなってから、また戻りました。

最後の演目の雅楽を聴いたのですが、

(上の写真の明るくなったいる部屋で演奏です)

ちょうど欄干で顔や手元がほとんど見えず残念でした。

雰囲気は楽しめたのですが、雅楽って聴きなれていないので

どれも同じように聴こえてしまい途中で退散。

もう少し曲の解説とか楽器の解説などがあったら楽しめたと

思うんですけどね・・・

ちなみにお月様は見えなかった・・・。

 

1日目の予定はこれにて終了です(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は秋の気配 | トップ | 松本・安曇野の旅~2日目その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事