気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

桑の実探して、最後はシジミ・・・

2023-06-12 | お出かけ

6日の火曜日、出かけたついでにクワの木のある天白川緑地へ。

それが、なぁんと  

手の届く高さの枝はすっかり伐採されていた・・・

去年はたわわに実がみのり、木の下がクワの実の絨毯のようになっていたのに!

まぁ公園の管理からしたら伐採も必要でしょう・・・

 

というわけで、その翌日7日の水曜日、天候も回復したので、リベンジです。

今度は平田リバーサイドプラザへ。

まずは腹ごしらえ。

ここへ来たら立ち寄ることが多いとんかつの小池さんでランチです。

平日ランチタイム限定の松花堂弁当 限定20食、1,100円。

とんかつが柔らかくて、しかもくどくなくて美味しい。

こんなに食べられるかなと思いつつもペロっといけちゃいます。

 

満腹のあとは桑の実探し。

実は白から赤、そして完熟すると黒くなる。

もう木の下は黒い実でいっぱい。

生っている新鮮な実がとりたいけど、これまた案外手が届かない・・・・

木の下に行くと実を踏みつぶして靴が紫色になっちゃうし・・・

それでもめげずに頑張った成果👇

ヨーグルトにトッピングするのがいつもの食べ方。

相方と二人、2回楽しみました。

美味しいのに、我ら以外で桑の実採っている人をまず見かけません・・

プラザで出会ったのはエナガの群れ。桑の実は食べないのかな?

違う木にいました。

なんだかボサボサね。。。。

 

他にも2カ所ほど寄り道して、最後は夕方近くの時間に揖斐川へ。

相方によれば海の干潮時間の2時間遅れくらいが、川の干潮時間らしい。

ところが今回はあまり水が引いていなかったのであれっ???

でもせっかく来たから、ちょっとだけ掘ってみた、これがざっくざっく!(言い過ぎ )

まだ小さいけど、先回に比べるとずいぶん育った印象。

岸に近いところで手間も少なくてラッキー。

こちらは我らの他に2人、お友達?がいました。

おひとりはちゃんと漁業権をお持ちの方でした。

漁業権のある人はちゃんとした道具が使えますが、無い人はそういうものは使っちゃ

いけないんだそうです。

もちろんうちらが使うのは潮干狩り用のくまで・・・

いつもはシジミ汁やっとこさ2杯分だけど、今回はそれ以上の収穫。

ところが写真に収めておくのを忘れました~

ということで先回分と合わせて冷凍保存したシジミの写真です・・・。

生のまま冷凍します。冷凍すると仮死状態? けっこう持ちますよ。

ここで出会えた鳥さんは、ホオジロさん

そして ギョギョシイ ギョギョシイ とけたたましく鳴いていたオオヨシキリです。

この日も一日たっぷり遊んじゃいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴舞公園に行ってみたけど・・・ | トップ | 野イチゴいろいろあれど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事