気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

公園をはしご・・・

2023-09-24 | お出かけ

この土日ですっかり空気は秋に入れ替わりましたね。

昨晩は寝室の窓を閉めて寝ましたし~。

今日はベランダから久々に遠くの山並みが見えました。

空気も澄んでいるようです。

 

そんな秋らしくなってきた一昨日、木曽川流域の公園を三つ、はしごしてきました。

一日で三つも回れるなんて、電動カートさまさまです

回った公園は

① 138タワーパーク

② 河跡湖公園(かせきここうえん)・・・あまり聞いたことのない公園だなぁ・・

③ 河川環境公園 自然発見館・・・川島ハイウェイオアシスに隣接してます

 

まずは、138タワーパーク

入園無料ですが、タワーに登るのは有料です。

初めて登るタワー。

高い所大の苦手の私はエレベーターですらちょっと怖い・・・・

展望室です

ここまで来ると、もうあまり恐怖感はなくなります。

遠くの山並みに癒される~。だけど、夏は山が雪をかぶっていないので、

山オンチの私にはどの山かあまり区別がつきません

こんな景色が見えるはず。

撮った写真はこの説明の写真とは全然連動していません、あしからず~。

遠くまで見渡せるのは気持ちがいい ♪

あっ、でもこの写真👆の真ん中ちょっと右に写っている山の頂上にお城が見えます。

小さいよ・・・

これです。

 

タワーからの景色を楽しんだあとは外へ出て公園を散策します。

タワーを出てすぐに実がたわわになっている木を発見。なんでしょう?

散策路が整備されています。

こちらはハギですね。

こちらはムクゲ? フヨウ? はたまた似た花も・・・

たぶんフヨウ・・

たぶんムクゲ・・・

これは???👇

こちらはまだ咲いていないコスモス畑

満開になればこんな景色になるらしい。ポスターからです

ちょっとだけキバナコスモスが咲いていました。

バラ園からタワーをのぞむ。秋バラもまだこれからの様子です。

ツユクサ

クズ

コブシの実

散策路からタワーを見る

ずんずん奥へ行くと、こんなところも。

遠足でお弁当を広げられそうです。

思いがけず、野鳥さん達の水浴びに遭遇。

ここはジャブジャブと池に入って遊べるところのようです。

水深がないので、小さい子を遊ばせるには、安心ですね。

でもこの日は平日で人影がなく、かわりに鳩さんが水に浸かっていました

気持ちよさげ~。

そして思う存分水浴び・・・鳩の水浴びって初めて見ました。

シジュウカラさんもやってきました。

水浴びの瞬間はうまくカメラにおさめられなかった、残念。

メジロさんもやってきた。

のんびりいい水辺でした。

ただね、涼しくなって、蚊も活動を再開したようで、あちこち喰われましたぁ!

次は、河跡湖公園へ向かいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のフラワーアレンジメン... | トップ | 河跡湖公園(かせきここうえん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事