気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

朝の小一時間散歩

2024-05-05 | お出かけ

GWも残すところあと一日、ヤレヤレ・・・(苦笑)

相方はGW後半は土岐の美濃焼イベントに出店中なので、毎日5時とか6時に家を出る。

私はもちろん布団の中から「行ってらっしゃい」なんだけど、案外早起きになる。

ベランダのバラはもう満開だし、どこかバラ園にでもいってみようかなぁ。

お天気がいいのは今日までらしいし、ということで朝いちで出かけたのは鶴舞公園です。

 

到着は9時。公園ではイベントも開かれているので、どうかなぁっと心配したけど、

道も混まず、駐車場もまだガラガラでした

いざバラ園へ~♪

バラの品種には興味なし、の私です。

綺麗に咲いていればOKね。

ということで、名前を記録したバラもあればただ写真に収めただけのバラもありますが、

バラ・バラ・バラです。

まずはハマナス⤵

ハマナスって日本に自生するバラなんだそうです。へぇ~。

みなさんご存知で? 

 

スヴニール ドゥ アンネフランク ⤵

アンネの日記に感銘を受けた作出者がアンネの父に捧げたバラだそうです。

 

エドゥアール マネ⤵

シャクヤクみたいですね。

印象派のフランス画家マネにちなんだバラだそうです。

モネじゃなくて、マネ・・・・

この絵は見たことがある人が多いのでは?

ウィキペディアからお借りしました。

 

次のバラは マリア カラス⤵

歌姫にちなんだ豪華なバラですね。ここのバラ園で一番人気なんだそうです。

 

キッチンカーが入って来ました。なんかオレンジのバラといい感じ。

こんなバラも可愛い。

 

ブルームーン ⤵

蕾は赤いのに、花は紫でした。トゲのないタイプなんだそうです。

 

バラの香り(たぶん)に酔いそうになります。

緑がまぶしい。

菖蒲を見に行くつもりで、その手前の池で一服。

カルガモ(全然逃げません)、アオサギ、カメがのんびり~。

この奥の池が菖蒲池だったのに、反対側に行ってしまいました。

そこにはキショウブが咲いてました。

バラ園は散歩する人、写真を写す人、人出は多かったですが、混みあうほどではありませんでした。

帰りにはキッチンカーがずら~っと並んで準備に大忙し。

きっとこのあと混みあうでしょうね。

小一時間の朝散歩でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと悲しい動物園 | トップ | ウクレレを弾いてみようかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事