日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

雨が降らなかったので

2021-09-05 21:06:25 | 日記
今日は曇りのち晴れの予報です。
雨の日や障子張りでできなかできなかった柿の収穫に柿畑へ出勤しました。
5日の間に、柿の色付きが進みました。
1日中の柿の収穫で疲れました。

お昼は柿畑から帰って簡単に用意できるものにしました。
2日間冷蔵庫で熟成し、昨日の鳥ハムを作っておきました。

鳥の胸肉がしっとりしたハムになりました。

8月30日に出荷できない柿で干し柿を作っていました。
雨の日はカビないように冷蔵庫に入れていましたが、今日は外に出しました。
今日で1週間ですが、干し柿が出来上がりました。

外はよく乾いていますが、中はしっとりして渋も抜けています。

明日明後日は雨が降りませんが、水曜日が雨の予報なので柿の収穫を頑張ります。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜の用意 | トップ | 秋便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事