日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

エンドウの定植

2011-11-20 20:20:33 | 家庭菜園
昨日は1日何もしない日でしたが、今日は朝からパンジーのハンギングを2つ作り、鉢植えもしました。

午後は家庭菜園です。

以前も書きましたが、リンは豆類が大好きです

スナックエンドウ(スナップエンドウ)やグリンピースももちろん大好きです

11月6日にエンドウ類の種をまきました。




直接畑へ蒔いてもいいのですが、鳥に食べられてしまうのでポットに蒔きます。

半月経って苗が大きくなりました。


大きくなる前に定植します。

豆類は直根性なので、苗が小さくても長い根が出来ています。

黒マルチを引いたところへ植え付けます。




去年は2株ずつ植えたのですが、農協の広報紙に株間を狭くして、1株ずつ植えてもいいと書いてあったので、今年は1株植えにしてみました。

エンドウは今までウスイエンドウでしたが、今年は「久留米豊」という種類にしました。

どんなものが出来るのか今から楽しみです。

でも収穫は6カ月以上も先のことです。


夕方買い物に出掛け、帰りに新竜門橋を渡っている時、西の方を見ると夕焼けに赤く染まった天使の階段(天使のはしご)が出来ています。

でもカメラを持っていません

急いで家に帰りました

夕焼け空を見るためにマイポイントへ。


天使の階段は上を向いていました




天使の階段がちょっとの時間で反対の向きになっていてびっくりしました。

雲のいたずらで珍しい空が見られて嬉しかったです



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしない日 | トップ | ウエルカムハンギング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使のはしご (チョウシモン)
2011-11-21 12:23:29
(チョウシモン)も、見ました。
昨日のは、だいぶ大きい重量級の天使が降りてきても大丈夫な、丈夫なはしごでした。

けど、すぐに、(リン)さんの写真のような、上向きに変わりました。
天使も、急いでおったのかも、しれませんね。

それとも、よく聞く、『はしごをはずされた!』という事かなー 
返信する
天使のはしご (リン)
2011-11-26 20:17:34
マスター、返事が遅くなりました。
白い天使のはしごはよく見ますが、夕焼け色のは珍しかったです

天国で急用が出来たのかも
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事