日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

刀根早生収獲2日目とヒヨドリジョウゴ

2014-09-23 20:34:16 | 野の草花
今朝の気温は13℃、この秋一番低い気温です。

今日は秋分の日、夜の長さが段々長くなりなす。

今は柿の収穫があるので、朝は5時30分起きです。

7時過ぎには柿畑向かって出発です。

でも、イチジク栽培農家の方は、暗いうちから収穫が始まります。

それも毎日、雨が降ってもです。

それに比べれば、5時30分はなんてことはないような。

夜が明けるのが遅くなると5時30分が、45分、6時と言うようになるし…。



今収穫中の畑は標高200m位の所にあります。

見晴らしがいいです。
 
我が家は写っていませんが、リンの住む町です。



今日の花はヒヨドリジョウゴ。

防風用の槇の木に絡んでいる蔓草です。
 



今青い実は秋から冬にかけ真っ赤になります。
 






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の収穫とお茶の花 | トップ | 困った柿とヨメナ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちいいですね (ルイコ)
2014-09-23 21:42:06
 農家は早起きですね。我が家ももちろん。朝が早いのは気持ちがいいです。
 いつもの、きれいな夕陽が見える高台ですね。青空もまたきれいですね。
 <ヒヨドリジョウゴ>そんな名前なんですね。きっと棘のある茄子の花に似たあの植物でしょうね。
花びらを反らせた姿は、ヒヨドリがくちばしウィを尖らせ飛んでいるようにも見えますね。
いたずらな鳥だけど、かわいいですね。
 収穫の秋、頑張りましょうね。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-09-24 13:27:49
13℃とはすごいですねー

阪南から車でなら近いのですが気温が大分違いますね

そういやうちの会社の岩出の人が紀ノ川よりの岩出は気温が低いと昨日会社で言ってましたw

返信する
Unknown (あーちゃん)
2014-09-24 19:45:36
早いねー。えらいわー
私も見習わないとね
いつも目にする野の花も
名前がわからないので
とても勉強になります
これからも楽しみです
返信する
ルイコさんへ (リン)
2014-09-24 21:11:58
農家は太陽と共に暮らしています。
早朝は気持ちがいいですね。
ここは我が家より、標高にして100m位上にある畑です。
だから見晴らしがいいのです。
ヒヨドリジョウゴ、ナス科特有の花の形ですね。
ヒヨドリジョウゴ全体が有毒だそうです。
ホントにヒヨドリが飛んでいるように見えますね。
ルイコさんも葡萄の収穫でお忙しいでしょうね。
柿の収穫頑張ります。
返信する
阪南市テクノ森田さんへ (リン)
2014-09-24 21:14:41
昨日は涼しかったのですが、今日は蒸し暑いです。

我が家の辺りは岩出市よりもっと気温が低いと思いますよ。
返信する
あーちゃんへ (リン)
2014-09-24 21:18:20
あーちゃんは今、農閑期だからゆっくりしてください。

そのあたりに咲いている花ばかりだけど、楽しんでくれると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

野の草花」カテゴリの最新記事