日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

ホウチャクソウ(宝鐸草)

2015-04-19 19:50:04 | 野の草花
午前中は雨でした。

午後からは晴れ間が広がったので柿の摘蕾です。

我が家の辺り、桜の花が散ると緑に覆われます。

緑に染まりそうなところで柿の摘蕾をしています。


そばではホウチャクソウが花を咲かせています。
 

 
花の形がお寺の軒先に吊るした宝鐸に似ているから名前が付いたそうです。

全草、毒があるそうです。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の畝立て | トップ | まだ小さいけれど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2015-04-19 20:17:18
うす緑の清楚な花なのに!!

秋の紅葉もいいけど、この時期の若草色もとりどりで、綺麗で好きです。
返信する
新緑 (晴耕雨読なくらし)
2015-04-19 20:58:23
それにしても果樹専業農家は、
リンさんもルイコさんも働きずめですね。
感心と言うより敬服・脱帽です。

花の後は緑一色ですね。
直ぐに初夏の日差しを浴びて、
生き物たちの営みが続きます。
そんな和歌山からの便りを楽しみにしています。
返信する
Unknown (magamik)
2015-04-20 09:26:59
おはようございます。
こんなにも雨が多いと農作業もはかどりませんね。
柿の摘蕾手作業でなさるのですよね。
本当にご苦労様です。

山野草はとてもいいものですね。
ホウチャクソウも好きなお花の一つです。
毒があるとは知りませんでした。
うっかり触らないようにします~。
返信する
のん太さんへ (リン)
2015-04-20 20:25:30
清楚な花なのに毒を持っているようです。

私も色とりどりな新緑の季節大好きです。
実家の近くのダムの周りのコナラなどが、
一斉に芽吹くとため息が出るような美しさですよ。
返信する
晴耕雨読な暮らしさんへ (リン)
2015-04-20 20:31:15
暖かくなって果樹農家の我が家も忙しくなりました。
ルイコさんもお忙しそうですね。
でも雨が多くて困ります。
これから秋の収穫目指し、一つ一つ作業をこなしていきます。

いつもコメント有難うございます。
自然薯の成長楽しみにしています。
返信する
magamikさんへ (リン)
2015-04-20 20:37:05
今日も雨で仕事が出来ません。
摘蕾は一つ一つ手で摘み取ります。

山野草は素朴でいいですね。
ホウチャクソウ毒があるようです。
だから眺めているだけですが好きです。
返信する

コメントを投稿

野の草花」カテゴリの最新記事