日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

11月になりました

2021-11-01 20:37:48 | 日記
今日は晴れ、晩生の平核無柿を樹上脱渋した紀ノ川柿の収穫から始まりました。

9月初旬にアルコールを入れたビニール袋を被せますが、雨の日が多く、中谷早生柿の収穫と重なり、今年は20日ごろに被せました。
(刀根早生柿の樹上脱渋の様子です➡こちら
平核無柿はいつもより少ない400枚被せました。
 

柿の皮を剥けば、

黒く見えるのはタンニンが固まったものです。

箱詰めを6箱作り、クロネコさんに配達をお願いしました。

午後はエンドウの種まき仕事です。

実エンドウは久留米豊とスナップエンドウの2種類です。

先月16日に種まきしたソラマメ(仁徳一寸)が、やっと芽生えました。

毎年種まきから2週間かかります。

エンドウの種まきで、今年の種まきは終わりです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日一日 | トップ | 菜園便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事