日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

11日ぶりの雨

2021-09-02 21:04:43 | 日記
朝から雨が降ったり止んだりのお天気です。
お昼の気温は25℃、涼しいですが湿度が高いので、少し動くと汗ばみます。

猛暑が続いた後の雨なので、果樹や野菜たちはひと息ついたと思います。
秋キュウリが採れだしました。
スーパーでは1本68円(税なしで)もするし、新鮮なきゅうりが食べられ嬉しいです。

晩生の平核無柿を樹上脱渋して、紀ノ川柿を作る時期が近づいて来ました。
午後はビニール袋に固形アルコールを入れました。
 
輪ゴムは柿の実に止めるためのものです。
400枚作り、発泡スチロールの箱、2箱に入れがアルコールが蒸発しないようガムテープ閉じています。
あと200枚ほど作ります。

紀ノ川柿は皆さん楽しみにしているので、11月初めに収穫して、あちこちへお嫁に行きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障子張り | トップ | 今日も雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な手間 (ルイコ)
2021-09-02 22:01:15
 こんばんは
 樹に生らしたまま渋抜きされるわけですね。
袋を掛ける作業までのの前準備がなかなか大変なんですね。
 野菜が高騰していますね。こちらではキュウリ2本190円でしたよ。
返信する
ルイコさんへ (リン)
2021-09-03 20:23:52
紀ノ川柿は木に生らしたままで渋抜きします。
ビニール袋にアルコールを入れ、輪ゴムをかけて柿の実に止めていたのでは時間がかかります。
だから時間のある時、用意をしておきます。

野菜が高くなっていますね。
私の行くスーパーは比較的安いのですが、それでも以前より高くなりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事