日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

スズメウリ

2015-09-30 21:04:16 | 野の草花
朝6時前の気温は

14℃です、この秋一番の寒さです(涼しさを通り越して)。

西の空にはまだお月様が。




今日も柿の収穫です。

柿の木に絡んだスズメウリを発見。
 

 
小さなスズメウリが鈴なりです。

白い小さな花が咲きます。


青い実は熟すと白くなります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿畑のそばで | トップ | 遅くなったけれど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメウリ (tappe)
2015-09-30 22:16:45
 スイカのような模様で赤くなるのは何年か植えていたことがありますが、白くなるものがあるとは知りませんでした。
 Webで調べてみたらとても風情がある実ですね。こんど植えてみたくなりました。
返信する
スズメウリ (しまそだち)
2015-09-30 23:16:00
こんなかわいいスズメウリが、あるのですね ?
お漬物にできるのかしら ? なんて考えてしまいました

私が知っているのは、オキナワスズメウリ
”スズメウリ”って言葉には、反応せずにはいられません
返信する
tappeさんへ (リン)
2015-10-01 21:45:49
沖縄スズメウリは赤くてきれいですね。
これは野生のものだから、あちこちで見かけます。
実は可愛いのですが、畑で増えるのは困りものです。
返信する
しまそだちさんへ (リン)
2015-10-01 21:50:49
スズメウリの実は1㎝くらいの小さなものです。
多分食べられないでしょうね。
沖縄スズメウリは赤くてきれいですね。
返信する

コメントを投稿

野の草花」カテゴリの最新記事