日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

菜園仕事

2023-03-08 20:52:57 | 家庭菜園

今日も暖かくなりました。

菜園仕事をしていると、シャツブラウス1枚でも汗をかきました。

 

柿仕事が終わったので、まだだったジャガイモを植えました。

 

メークインとと西豊を2キロずつ植えました。

西豊は目が浅いので調理しやすく、残ったものは秋じゃがとして植えることができます。

 

そばに植えているそら豆(河内一寸)にもう花が咲いています。

ミツバチも飛んでいないので、実ができるか心配です。

脇芽がたくさん出ていたので整理し、1株で5本から6本立ちにしました。

そろそろ支柱が必要ですが、時間があるかな・・・。

 

毎年3月にみそをを仕込みます。

今年も今日から始まりました、麹用のコメを洗って水に浸しています。

明日はコメを蒸して米麹づくり開始です。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日一日 | トップ | 今日は色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事